第434回目のパトロールを行いました。新築 リフォーム

第434回目のパトロールを行いました。新築とリフォームと合同で現場のパトロールをしました。チェックシートに基づいてチェックします。お客様のお喜びの声も安全な現場があってこそ成り立ちます。パトロールに行った三郷市M様の浴室リフォーム工事中の浴室解体時の写真です。土台の劣化が激しく補強についてのアドバイスなどベテランからの知恵も借りられるのがパトロールの良さです。

パトロール

現在の新築現場です。

吉川市K様新築工事

三郷市K様「ロングライフ2世帯住宅夢現の家」新築工事

三郷市T様邸「キッズデザイン賞受賞がわかる家事1/2高性能住宅」新築工事

松伏町I様邸「ガレージ付きの広々高性能省エネ創エネ住宅」新築工事

吉川市I様邸「高性能な省エネ住宅に建て替えて月々の支払が楽になり家事時間も1/2となる家事ラク動線の家」新築工事

三郷市T様ガレージハウス新築工事

松戸市A様邸「太陽光と減震で安心防災のモダンでおしゃれな高性能住宅」新築工事

野田市T様邸「家事ラク設備家族の時間を大切に過ごせる光が明るい高性能省エネ住宅」新築工事

三郷市T様邸「高性能省エネ家事1/2住宅」

三郷市K様邸「ヴィンテージスタイルの高性能な省エネ住宅」

三郷市K様邸新築工事

吉川市T様邸「ZEH基準の高性能省エネ注文住宅」

越谷市H様邸新築工事

三郷市S様邸「インドアスポーツが本格的にできる高性能省エネ住宅」新築工事

草加市N様邸「建てた後も安心な標準設備が充実した高性能省エネ住宅」新築工事

吉川市S様邸「松井産業の家づくりを知っている社員が建てる安心の高性能住宅」新築工事

リフォーム現場も進んでいます。リフォーム施工事例です。学ぶことを継続することが現場の安全意識を上げて質の高い現場になります。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」はタイベックシルバー施工です。

吉川市I様邸は遮熱透湿防水シートのタイベックシルバーを張りました。台風養生にて足場のシートをしばっているのでタイベックシルバーで家をつつんでいるのがよくわかります。

タイベックシルバー

銀色のシートで太陽からの熱を反射し中からの熱も逃げにくくします。家中ぐるりと貼っています。従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。

製品はアメリカのデュポン社のものです。小屋裏にもタイベックシルバーを施工しています。マルチエネヤネの構造をご覧ください。本当に効果があるとたくさんのお客様よりお言葉をいただいています。

7層構造のマルチエネヤネ

上の図を見てください。今回施工しているマルチエネヤネの構造、猛暑対策 7層構造の屋根で熱中症を防ぎます。反射断熱シートを張り垂木、合板、防水シートまでを施工しています。工程の中で吹き付け断熱や屋根材を施工。屋根に吹付断熱と反射断熱,さらに太陽光パネルによって日射熱を入れず屋根裏は暑くなりません。

従来の家の屋根2 従来の家の屋根

上の従来の屋根と比べてみてください。従来通りの屋根に断熱がない風雨をしのぐだけの住宅とはどちらがよいでしょうか。

マルチエネヤネの小屋裏温度 従来屋根の小屋裏温度

温度の比較です。違いが一目瞭然です。

イシンホーム

宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があるとメーカーによる試験結果が出ています。欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。いろいろな商品がつくられていますが性能が全く違います。隠すのが惜しい材料です。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」ウレタン吹付け断熱を行いました。

吉川市I様邸は断熱工事発泡ウレタン吹き付けを行いました。

ウレタン吹付け断熱 (2)ウレタン吹付け断熱 (3)
ダクト周りや筋交い等、断熱材が施工しにくいところも隙間なく断熱材が充填されます。

ウレタン吹付け断熱 (1)

気密が高く、夏涼しく冬暖かい家になります。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」木工事サッシ搬入です。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は木工事サッシ搬入になりまして取り付けを行いました。

吉川市I様邸
また昨日JIOの構造検査を受けまして、無事合格しております。

吉川市I様邸2
来週から電気配線、設備配管を行なっていきます。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は上棟お清めを行いました。

吉川市I様邸の上棟お清めを行いました。

吉川市I様邸1

四方お清めを行い工事の安全と成功をお祈りしました。I様ご家族もとても楽しみにされておられ喜んでいただけたと思います。
今後もご満足いただけるよう頑張ってまいります。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は上棟しました。

吉川市I様邸

今まで図面にしてきたものがカタチになりました。

吉川市I様邸上棟1 (1)吉川市I様邸上棟1 (2)

これから工事に入りますが安全第一で工事を続けてまいります。今後とも宜しくお願い致します。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は木工事土台引きです。

木工事土台敷きを行なっています。土台はヒノキ材を使用しています。

吉川市I様

シロアリにも腐りにも強い材料になっています。基礎と土台の間には減振金物を使用しており大きな地震を軽減する働きがあります。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は基礎工事でした。

基礎工事、型枠解体しました。しっかりとした基礎に仕上がっています。

I様邸基礎工事
次の工程は木工事土台敷きを行なっていきます。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は地鎮祭でした。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は基礎配筋工事を行いました。

 基礎配筋組 (2)基礎配筋組 (1)

工事後に30年以上建築建築に関わっていいる社内有資格者たちによる社内検査を行い更に第三者機関における検査を行って合格しています。この後コンクリート打設となります。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」は地鎮祭でした。

埼玉県吉川市にてI様邸の地鎮祭です。地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。 

吉川市I様邸1

神式と仏式があります。一般に神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」ご契約です。

吉川市I様邸「家事ラク動線で家族の時間を大切にすごせる高性能省エネ住宅」はご契約となりました。

吉川市I様邸注文住宅ご契約

SNSなども使いながら打ち合わせを重ねて理想の家づくりをしていきましょう。宜しくお願いいたします。

【お住み心地インタビュー】さいたま市O様 100%満足です!!

さいたま市O様のお住み心地インタビューです。とても喜んでいただき我々も嬉しいです。お客様からの嬉しい感想は我々の活力になります。本当にありがとうございます。

Q1.お引渡し後のアフター面についていかがですか?やり取り、レスポンスについてご満足いただけてますか?
A1.住んでみて何かあればすぐに来て頂いています。助かってます。

Q1a.松井産業の事務所(三郷市)から(さいたま市まで)距離もあってなかなかすぐお伺いできないこともあったと思います。すみません。
A1a.毎回来て頂いているので助かってますよ。

さいたま市O様邸 (1)

Q2.工事中の担当者の対応はいかがでしたでしょうか?
A2.工事中に関しては皆さま感じよく作業して頂きました。良かったです。

冬の間に作業していただいたとのことで、いっぱい差し入れをいただきました。毎日差し入れをいただいて大工さんも感謝しておりました。ありがとうございます!!

さいたま市O様邸 (3)

Q3.お住まいになった後、夏冬の涼しさ、あたたかさはいかがでしたか?
A3.前に家に比べたら、すごく快適です。引き渡し時は寒かったのですが24時間換気をしている関係で窓を一切開けない、外が寒くても中は結構あたたかくてあまり暖房を使いませんでした。
夏場は、前の家は窓を全開にして暑いのを我慢していたのですが、こちらに来てからは過ごしやすいです。猛暑時に関してはエアコンがないと少しきついですね(笑)

さいたま市O様邸 (2)

Q4.電気代など光熱費は以前と比べて下がりましたか?
A4.太陽光を使っているので電気代は助かってますね。前の家で1万5000円~1万6000円と使っていて、それに比べたら5000円~6000円くらいですんでいます。しかも前の家は電気代以外にもガスを使っていて、今の家はオール電化なのですごく助かりますね、節約になっています。

Q5.イシンホーム三郷店、松井産業にて家を建てたご感想はいかがですか?総合的な満足度をお聞かせください。
A5.大変満足しています。100%で十分満足しています。前の家に比べれば最高です。地震があってもちょっと揺れたかなくらいしか感じませんし断熱も良いです。また何かあったら宜しくお願いします。

O様嬉しいご感想ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

【三郷市】S様「ケーキバイキングの本当かな?はその通りだった!!」

三郷市S様よりお住み心地の感想をいただきましたので共有させていただきます。

Q1.住み心地をお聞かせ下さい。

A1.実家が一軒家なので冬は寒い!夏はめちゃくちゃ暑い!というのがあったんですけど多少はもちろんあるんですけど、暑い寒いが実家に比べると全然良いと感じました。あの話を聞いた通りでした!話を聞いたときはそうなんだ!と思ったし半分は本当かな?と思った部分もあったんですけど実際にその通りで満足しています!

Q2.LINEのやり取りの対応はいかがでしたか?

A2.太陽光の事をこまめに相談させてもらってそこですぐにレスポンスもらって対応していただけるので動きが早いっていうのが本当に助かっている部分でOBの方からもそこの所は聞いていたのでそれもイシンホームを選んだきっかけの1つだったので期待通りですごく満足しています!

松井産業は200社以上加盟しているイシンホームから最多お客様満足賞をいただくなど、お客様からお喜びの声をたくさんいただいています。ぜひご確認ください。

【三郷市】S様「広い収納が家事の時短になる!」

三郷市のS様にお住み心地のインタビューをさせていただきました。大変喜んでいただいています。ありがとうございます。

Q1.お気に入りのポイントをお聞かせ下さい。
A1.奥様「間取りで気に入っているのはリビングもそうだし収納のウォークインクローゼットとかは洗濯で乾いたものをハンガーでそのまま掛けて時短になるのでそこのスペースを広くとれたので、すごくよかったと思っています。
洗濯物を畳むのも時間がかかるのでそれが軽減されたのでよかったです。洗面台の中の所の一番下が網になっているのでそこに歯ブラシやヒゲ剃りを置いてあってちゃんと通気性もある所がとっても気に入っています!!」

Q2.アパートに比べて電気代はどうですか?
A2.旦那様「実際の金額は家の財務大臣が管理しているのでちょっとわからないんですけどものすごく安くなったと言っていてとても嬉しそうにしていたので家計には助かっていると思います!」

松井産業は200社以上加盟しているイシンホームから最多お客様満足賞をいただくなど、お客様からお喜びの声をたくさんいただいています。ぜひご確認ください。