2026/01/26
【現場レポ】吉川市にてY様邸・賃貸併用住宅の地鎮祭を執り行いました!
皆さま、こんにちは。 先日、埼玉県吉川市にて「Y様邸 賃貸併用住宅」の新築工事に伴う地鎮祭を執り行いました。

冬の澄み渡る青空の下、これからの工事の安全と、この地に建つ住まいの繁栄を土地の神様にお祈りいたしました。
地鎮祭とは?
地鎮祭(じちんさい)は、建物を建てる前にその土地の神様を祀り、
「土地を利用させてもらうことへの許しを得る」
「工事が最後まで無事に終わるよう安全を祈願する」 という大切な儀式です。
神主様による祝詞(のりと)が響く中、施主様と共に私たちスタッフも身の引き締まる思いで参列させていただきました。
夢が広がる「賃貸併用住宅」のプロジェクト
今回のお住まいは、ご自宅と賃貸物件がいっしょになった「賃貸併用住宅」。オーナー様の大切な資産を形にする大きなプロジェクトです。
これからいよいよ本格的な基礎工事が始まります。近隣の皆さまへの配慮を欠かさず、安全第一で、丁寧な施工を心がけてまいります!
Y様、この度は誠におめでとうございます!こだわりが詰まった素敵な住まいが完成するまで、チーム一丸となってサポートさせていただきます。
今後の進捗状況も、随時こちらのブログでご紹介していきますので、ぜひお楽しみに。
地鎮祭に関するQ&A
「地鎮祭って何を準備すればいいの?」「費用はどのくらい?」など、初めての家づくりには不安がつきものです。当社では、こうした儀式の段取りからしっかりサポートいたしますので、お気軽にご相談くださいね!
▶︎ お問い合わせ・資料請求はこちらから
その他のスタッフブログを見る
-

2026/03/16
【埼玉県三郷市】吹き抜けにアスレチックネット!家族が「空」でつながる、イシンホーム松井産業のワクワクする家づくり
-

2026/03/15
【埼玉県三郷市】K様邸 子育てをラクにする「土間×シューズクローク」の魔法!将来の部活動まで見据えた間取りの工夫
-

2026/03/14
ペットのためのエアコン24時間稼働も怖くない!太陽光発電で賢く抑えるランニングコスト
-

2026/03/13
【埼玉県 東京都 千葉県】エネルギー価格高騰に備える。イシンホーム三郷店 松井産業が提案する「電気を自給する家」の真実
-

2026/03/13
三郷・吉川で叶える「ペットと健康に暮らす家」。愛犬家・愛猫家が選ぶ松井産業の注文住宅
-

2026/03/12
【千葉県松戸市】駅徒歩5分以内の好立地を賢く活用!N様邸にみる30坪から始める賃貸併用住宅















