TEL. 048-949-0112
営業時間 10:00〜18:00 ⽔曜定休

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogスタッフブログ

2026/01/08

【島根・鳥取で強い揺れ】「耐震だけ」で家族を守れますか?埼玉県三郷市イシンホーム三郷店が提案する「7つの防災」

こんにちは、埼玉県三郷市のイシンホーム三郷店です。

2026年年明け1月6日、島根県・鳥取県地方で強い揺れを感じる地震がありました。皆様、お怪我はありませんでしたか?また、落下物などで被害は出ていませんでしょうか。余震が続く可能性もありますので、引き続き身の安全を第一としていただければと思います。

地震が起きると改めて「家の安全性」について考えさせられます。私たちイシンホームが過去の災害ボランティアや研究から導き出した、「本当に家族を守るための家づくり」についてお話しします。

■「家が倒れない」だけでは、家族は守れない?
今の住宅は「耐震等級」が高いのが当たり前になりつつあります。しかし、資料にもある通り、私たちは「耐震等級を上げるだけでは不十分」だと考えています。

なぜなら「家が倒壊しなくても、大きく揺れれば家具が倒れてケガをするから」です。実は、大地震による死傷の原因の多くは、建物の倒壊だけでなく、家具の転倒や落下物によるものなのです。

そこでイシンホームが標準装備しているのが、以下の「超高性能 7つの防災」です。

■その1:揺れを抑える「地震ブレーキ」
イシンホームの家には、世界No.1クラスの「地震ブレーキ(減震装置)」が標準装備されています。これは、東洋大学工業技術研究所との共同研究で実証された技術です。

一般的な耐震住宅:揺れに耐えるが、家自体は激しく揺れる(家具転倒のリスク大)。

イシンホームの家:地震ブレーキが揺れのエネルギーを吸収。揺れを約1/2~1/4に減震します。

揺れ自体を小さくすることで、家そのもののダメージを防ぐだけでなく、家の中にいるご家族や家具を強烈な揺れから守ります。

■その2:停電しても安心「エネルギーの自給自足」
災害時に困るのが「停電」です。イシンホームは「大容量ソーラー+テスラ等の蓄電池」によるエネルギー自給自足をご提案しています。

非常用電源:停電時でも電気が使えるので冷蔵庫やスマホの充電、照明が確保できます。

ガソリン代高騰対策:電気自動車(EV)対応設備も整えれば移動手段のエネルギーも自宅で作れます。

避難所生活はストレスが多くプライバシーの問題もあります。「自宅が一番安全な避難所」になること、それが私たちの目指す防災です。

■その3:水害にも強い「気密防水ベタ基礎」
地震だけでなく、近年増えている豪雨災害。 イシンホームの基礎は、特殊な「気密防水ベタ基礎」を採用しています。 万が一の浸水時でも、床下に泥水が入りにくい構造になっており、復旧にかかる時間とコストを大幅に抑えます。

■「一生得する」防災設計を三郷店で
資料にもある通り、これらを含めた「7つの防災(地震ブレーキ、耐震構造、防水基礎、猛暑対策、非常電源、最小支払い、人災対策)」が揃って初めて、災害後も安心して暮らせる家になります。

「耐震だけでは復興できない」

この言葉を胸に、私たちイシンホーム三郷店は、地震に強く、そして災害後の生活まで守れる家づくりを皆様にご提案しています。

今回の地震でご不安を感じられた方、これから家づくりを検討される方は、ぜひ一度三郷店へご相談ください。 実際の設備や構造について、わかりやすくご説明させていただきます。

皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL048-949-0112TEL048-949-0112

営業時間 10:00~18:00 水曜定休

お電話でのお問い合わせはこちら
© 松井産業株式会社 CopyRight Reserved