住宅に関するよくある質問新着情報
2012/12/20
洗面所の起こりうる不具合はどんなものがあるでしょうか?
洗面所の起こりうる不具合として換気不良、腐食、水漏れ、割れがあります。
点検のチェックポイントとしては、洗面所内に設置されている洗濯機の床排水では、日常の衣類の洗濯では、衣類に付着した毛髪や衣類の繊維、洗剤かすやほこりなど、洗面槽内のゴミ袋で除去されていますが、排水にもかなり含まれています。日々の選択の量にもよりますが、そのままにしておくと半年から1年でつまるおそれがあります。2~3ヵ月を目安に点検しましょう。
自分でできる補修方法としては、1.水道蛇口や洗面化粧台下の止水栓のグランドナットがゆるんでいると水漏れを起こします。ウォーターポンププライヤーで締め付けましょう。
2.排水管の中に毛髪やごみがつまった場合は、悪臭の原因にもなるのでラバーカップを押しあて引っ張ってください。数回の作業で流れるようになります。
3.洗面台がつまった時は、オーバーフロー(水があふれないように洗面台に設けられた穴)を雑巾につめて、ラバーカップを使います。
その他のスタッフブログを見る
-

2026/01/29
【三郷・吉川】家族で考える「実家の未来」。無料開催・住まいの終活と空き家対策セミナー
-

2026/01/28
【開催レポート】いつまでも元気に!地域で取り組む「フレイル予防セミナー」を開催しました
-

2026/01/27
【埼玉県吉川市】S様邸 2026年1月の「買電」と「売電」のデータ、太陽光・蓄電池10キロ以上の強み
-

2026/01/26
【現場レポ】吉川市にてY様邸・賃貸併用住宅の地鎮祭を執り行いました!
-

2026/01/25
【実録】土地活用で利回り12%を目指す!2026年1月、西船橋の新築アパートがいよいよ始動
-

2026/01/24
【埼玉県戸田市】家づくりの第一歩!戸田市にてN様邸注文住宅新築工事の地鎮祭を行いました。















