2025/12/31
【東京都足立区】Y様邸3世帯ガレージハウス 愛車と暮らす絆を育む家
東京都足立区の閑静な住宅街に、ひときわ存在感を放つモダンな邸宅が完成いたしました。
今回ご紹介するのは、「3世帯が快適に暮らせる居住空間」と、ご主人様の夢であった「愛車を眺めるビルトインガレージ」を見事に融合させたY様邸です。

重厚感あふれるモダンな外観デザイン
外観は、落ち着きのあるダークグレーのサイディングをベースに、軒天や開口部に木目のアクセントを取り入れたシックなデザイン。街並みに調和しながらも、建物の形状を活かした立体的なフォルムが、見る角度によって様々な表情を見せてくれます。
3世帯住宅というと、どうしても建物のボリュームが大きくなり、圧迫感が出がちですが、素材の切り替えや窓の配置を工夫することで、洗練された都会的な印象に仕上げました。
夢を叶えた「大人の秘密基地」ビルトインガレージ
Y様邸の最大の見どころは、何と言ってもこの広々としたビルトインガレージです。
愛車を守る機能性: 雨風や直射日光から大切な車を守るだけでなく、防犯面でも安心です。
ショールームのような空間: 内部の照明計画にもこだわり、夜になると愛車がライトアップされ、まるでショールームのような雰囲気に。
シャッターを開ければ、そこは単なる車庫ではなく、趣味に没頭できる「大人の遊び場」へと変わります。
3世帯それぞれのプライバシーと繋がり
「ガレージハウス」としての趣味性を追求しつつ、Y様邸は「3世帯住宅」としての機能も充実しています。
縦の空間活用: 階層ごとにゾーニングを行うことで、各世帯の生活リズムを守りながらも、気配を感じられる距離感を大切にしました。
動線の工夫: 玄関アプローチは広く取り、スロープや植栽を効果的に配置。全世代がスムーズに出入りできるユニバーサルな視点も取り入れています。
集いの場所: ガレージ上の空間やリビングなど、家族みんなが集まって団欒できるスペースもしっかりと確保されています。
光と影が織りなす、夜の表情
夕暮れ時になると、暖色のダウンライトやブラケットライトが灯り、日中とはまた違った温かみのある表情を見せてくれます。 植栽の影が外壁に落ち、玄関周りの陰影が邸宅のグレードを一層引き立てます。
「愛車との時間」も「家族との時間」も、どちらも妥協しない。 Y様邸は、そんな豊かなライフスタイルを体現した、世界に一つだけの住まいとなりました。
【担当者より】 Y様、この度は竣工おめでとうございます。 こだわり抜いたガレージで、愛車とのカーライフを存分にお楽しみください。今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
その他のスタッフブログを見る
-

2026/10/26
写真だけでは分からない!工務店選びで失敗しないために、職人さんと現場の体制に注目してみませんか?
-

2026/10/26
【三郷市・吉川市】庭と暮らす住まいづくり|生ごみの悩みも解消?
-

2026/10/25
【教えて山田さん】松井産業ってどんな会社?創業100年を超える歴史と住まいのワンストップ事業を紹介
-

2026/10/24
三郷市・吉川市で「空き家対策・相続登記義務化」セミナーを開催!当日の様子をレポート
-

2026/10/24
キッチンにアートを添える、名作「レモン絞り」
-

イベント-ブログ
2026/10/23
【埼玉県吉川市】N様邸 土台敷き工事が完了!高気密基礎と安心の雨養生















