2025/11/30
【現場報告】三郷市Y様邸|見えなくなる部分こそ丁寧に。基礎の下準備が進んでいます
こんにちは! 埼玉県三郷市にて施工中の、Y様邸注文住宅の新築工事レポートをお届けします。
基礎工事「防湿シートの敷設」と「捨てコンクリート(捨てコン)の打設」を行いました。

地面全体が透明なビニールシートで覆われています。地面からの湿気が床下に上がってくるのを防ぐための「防湿シート(防湿フィルム)」です。
三郷市の土地柄や環境に関わらず、地面からは常に水分が蒸発しています。このシートでシャットアウトすることで、床下の木材が腐るのを防ぎ、シロアリのリスクを減らします。
写真の端に見えるコンクリート部分は「捨てコン」と呼ばれます。これは建物の強度そのものに関わるものではありませんが、「ここを基準に正確な位置出し(墨出し)をする」ために平らな面を作る、非常に重要な下準備です。
「捨てコン」や「シート」は、基礎ができあがると完全に見えなくなってしまいます。シートの重ね合わせ幅や、破れがないかを厳しくチェックし、Y様が安心して暮らせる土台作りを徹底しています。
この後は、コンクリートが乾いた平らな面の上に、正確に図面通りの線を引く「墨出し」を行い、いよいよ鉄筋を組む「配筋工事」へと進んでいきます。
三郷市エリアで注文住宅をお考えの方は、ぜひ(有)小林工業へご相談ください。現場見学も随時受け付けております。
その他のスタッフブログを見る
-

2026/01/17
【三郷市の注文住宅】雨漏りリスクを激減させる!完成後は見えない「先張り防水」へのこだわり|松井産業の施工現場レポート
-

2026/01/16
【参加無料】埼玉新聞社後援「住まいの終活 空き家セミナー」開催のお知らせ(2026年1月・三郷市/吉川市)
-

2026/01/15
【埼玉県三郷市】家を守る「縁の下の力持ち」!屋根ルーフィング工事が完了しました
-

2026/01/14
【活動報告】より良い住まいづくりのために。協力業者様との勉強会を開催しました!
-

2026/01/13
【土地探しからの方へ】未公開物件多数!地域密着の松井産業「土地&注文住宅相談会」
-

2026/01/12
【埼玉の注文住宅】松井産業が「イシンホーム」を選ぶ理由とは?太陽光も耐震も標準装備!驚きの家づくりを徹底解説















