2025/11/30
【現場報告】三郷市Y様邸|見えなくなる部分こそ丁寧に。基礎の下準備が進んでいます
こんにちは! 埼玉県三郷市にて施工中の、Y様邸注文住宅の新築工事レポートをお届けします。
基礎工事「防湿シートの敷設」と「捨てコンクリート(捨てコン)の打設」を行いました。

地面全体が透明なビニールシートで覆われています。地面からの湿気が床下に上がってくるのを防ぐための「防湿シート(防湿フィルム)」です。
三郷市の土地柄や環境に関わらず、地面からは常に水分が蒸発しています。このシートでシャットアウトすることで、床下の木材が腐るのを防ぎ、シロアリのリスクを減らします。
写真の端に見えるコンクリート部分は「捨てコン」と呼ばれます。これは建物の強度そのものに関わるものではありませんが、「ここを基準に正確な位置出し(墨出し)をする」ために平らな面を作る、非常に重要な下準備です。
「捨てコン」や「シート」は、基礎ができあがると完全に見えなくなってしまいます。シートの重ね合わせ幅や、破れがないかを厳しくチェックし、Y様が安心して暮らせる土台作りを徹底しています。
この後は、コンクリートが乾いた平らな面の上に、正確に図面通りの線を引く「墨出し」を行い、いよいよ鉄筋を組む「配筋工事」へと進んでいきます。
三郷市エリアで注文住宅をお考えの方は、ぜひ(有)小林工業へご相談ください。現場見学も随時受け付けております。
その他のスタッフブログを見る
-

2026/04/21
【2026年最新】「電気代を払う家」はもう古い?中東情勢と物価高から家族を守る「自給自足」の家
-

2026/04/21
【現場パトロール】大地震に備える!「金物検査」は家づくりの要です
-

2026/04/20
【お客様の声】「現場がきれいだから安心できる」その一言が、私たちの原動力です。
-

2026/04/19
【埼玉県三郷市】空家セミナー開催しました「空き家を放置するとどうなる?」将来困らないための6つの対策
-

2026/04/19
上質な日常をデザインする。シックな色調で統一した大人のくつろぎ空間
-

2026/04/18
【三郷市彦成】青空に快音響く!松井産業主催「グラウンドゴルフ大会」を再開しました















