本店-ブログ
2018/11/17
三郷市商工祭りに松井産業ブース出展させていただきました。
本日は多くの人たちに松井産業ブースにお越しいただき、まことにありがとうございます。
減震ブレーキがついた建物と一般の住宅では源信ブレーキが付いた方がはるかに揺れが少なくなったということに気づかれたと思います。
「減震摩擦工法UFO-E」は元来のイシンホームの耐震構造にさらに減震ブレーキを施工した工法で「地震力や加速度や層せん断力が半減」する装置となってます。
そもそも「減震」とはどういうものか「免震」というものと比較します。免震は地震の大小に関わらず全ての揺れを軽減するのですが、実際には公共施設やビル用に施されるものでコストが非常にかかります。 コストの面を考えると一般住宅には余り免震技術はオススメできません。
一方で減震は大きい地震にのみ効果を発揮し揺れを軽減します。 地震の大きさにもよりますが例えば阪神大震災クラスの地震でもおよそ400gal前後まで抑えることができます。
*ガル(Gal)とは地震の揺れの強さを表すのに用いる加速度の単位のこと。約400galだと阪神大震災クラスの約半分の地震力ほどに抑えることが可能といわれています。
またこの技術はイシンホーム独自で研究開発された建材と工法を使用しているのでコストを最大限に抑えています。通常であれば莫大な費用がかかる減震技術ですがイシンではこの減震技術が全て「標準」で付いてきます!!
その他のスタッフブログを見る
-

2026/01/29
【三郷・吉川】家族で考える「実家の未来」。無料開催・住まいの終活と空き家対策セミナー
-

2026/01/28
【開催レポート】いつまでも元気に!地域で取り組む「フレイル予防セミナー」を開催しました
-

2026/01/27
【埼玉県吉川市】S様邸 2026年1月の「買電」と「売電」のデータ、太陽光・蓄電池10キロ以上の強み
-

2026/01/26
【現場レポ】吉川市にてY様邸・賃貸併用住宅の地鎮祭を執り行いました!
-

2026/01/25
【実録】土地活用で利回り12%を目指す!2026年1月、西船橋の新築アパートがいよいよ始動
-

2026/01/24
【埼玉県戸田市】家づくりの第一歩!戸田市にてN様邸注文住宅新築工事の地鎮祭を行いました。

















