流山市Y様邸は断熱工事ウレタン吹き付けを行ないました。

なぜ一般に使われているコストの安いグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのかを説明します。グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。

柱と断熱材が密着するからです。凄い迫力です。日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。ダクト廻り、筋交いのところなど断熱材が入れにくいところにも隙間なくウレタンを充填できます。

気密の高い暖かい家になります。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」は上棟後のお清めをしました。

サッシ搬入しまして取り付けを行いました。

流山市Y様邸 (3)流山市Y様邸 (1)

JIOの構造検査も無事合格致しました。

流山市Y様邸 (2)
内部下地を進めて次工程は電気配線となります。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」は上棟後のお清めをしました。

流山市Y様邸は上棟時のお清めをいたしました。Y様に現場に来ていただきましてお清めです。

流山市Y様邸上棟お清め (1)流山市Y様邸上棟お清め (2)

建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行いました。

流山市Y様邸上棟お清め (3)

Y様まことにおめでとうございます。まだ工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」は上棟しました。

流山市Y様邸は上棟しました。

流山市Y様邸 (1)

いよいよ図面にしてきたものがカタチになりました。

流山市Y様邸 (3)
段々と形になっていく様子は本当に嬉しいものですね。

流山市Y様邸 (2)
Y様まことにおめでとうございます。これから木工事がはじまりますがよろしくお願いいたします。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」は放熱器を設置しました。

流山市Y様邸は「床暖冬涼夏」の放熱器を設置しました。

流山市Y様邸 (1)流山市Y様邸 (2)

標準仕様のEco-i空調システムとの併用で家全体をあたためる効果があります。一般のガス床暖房はフロア直下に温水管をめぐらせることでその真上が温かくなります。

設置された当社OBのO様も大変喜んでいる設備です。床暖冬涼夏は温水式の放熱器を数台1階の床下に設置します。床下の空気を暖めることで部屋全体の床下をあたためそしてお部屋のグリルから暖かい輻射熱を放出します。

流山市Y様邸 (3)

夏は床暖冬涼夏は放熱器とセットでエアコンが1台ついています。エアコンは床暖房を起動した時など早く暖めるために使いますが夏は冷房用として使えます。Eco-i換気と2階のエアコンで涼しい空気を家全体に運びます。

 流山市Y様邸1

こちらは普通の基礎でなく床下換気口が外部にありません。だから冬に冷たい空気が床下に入りません。北海道のような特殊断熱基礎です。さらに基礎の内側に断熱材を貼り付けています。住み始めると冬に足元が冷えないのがよく分かります。また床下が密閉された防災層なので水害があっても床下に水が入りにくく気密構造で外部と遮断するのでシロアリ防止にもなります。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」は土台引き工事です。

流山市Y様邸は基礎工事が終わりまして木工事が始まりました。土台引き工事が始まっています。

流山市Y様邸 (2)

Y様邸には震度6~7の巨大地震の揺れを半減する減震ブレーキという装置を据え付けています。

流山市Y様邸 (1)

イシンホームが大学で何回も実験を重ねた特殊な設備です。

大学で行った実験動画を見てください。揺れが本当に少なくなります。家具の転倒等も少なくなりさらに安心な家になります。また土台は桧でシロアリにも強いものになっています。

「気密基礎でシロアリをシャットアウト」「エコアイ換気+気密基礎で住めない環境」「食べられにくい桧で安心」なぜイシンホームの木材はシロアリ・腐朽菌に強いのか説明動画をご覧ください。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」はコンクリート打設でした。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」は立ち上がりのコンクリート打設を行いました。

流山市Y様邸
この後コンクリートがしっかりと固まるまで養生期間を取りまして型枠を解体していきます。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」は地鎮祭でした。

流山市Y様邸の地鎮祭でした。

流山市Y様邸新築工事

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。

流山市Y様邸新築工事1

一般には,神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

イシンホーム三郷店 松井産業株式会社 電話048-949-0112

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」ご契約です。

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」の建築契約を締結いたしました。しっかりとした工事でY様の期待に応えてまいります。

流山市Y様邸ご契約

イシンホーム三郷店松井産業ではパトロールを行いその進捗をお客様にご報告させていただいています。お客様から大変喜ばれています。Y様にも喜んでいただけるよう心をこめて家づくりをいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

イシンホーム三郷店一同