K様お引渡しまことにおめでとうございます!!

三郷市K様邸お引渡し

末永くお使いいただけるご自慢のお気に入りの家になることを願っています。

ご契約からお引き渡しまでのいろいろなことがありました。松井産業で家を建築して頂き本当にありがとうございます。

お引渡し時にはエコアイ換気や吹き付け断熱による高気密高断熱性のご説明やその他設備機器などのご説明をさせていただきました。

 三郷市K様邸2

こ当社で建築いただいたお客様は当社の家が夏涼しく冬暖かい住宅となっていますのでエアコンをあまり使わないのです。

 三郷市K様邸 (1)

吹き付け断熱やエコアイ換気の性能をぜひとも感じていただきたく思います。

 三郷市K様邸

この度はまことにありがとうございました!これからがお付き合いの始まりでもあります。

 三郷市K様邸 (2)

松井産業はアフターサービスだけでなく感謝祭でお客様にご来場いただいて楽しんでいただくなど親子3代お付き合いできる会社を目指しています。ぜひ感謝祭にも来てください!宜しくお願い致します!! 

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」はシートがとれて外観がわかるようになりました。

三郷市K様邸は外構工事中です。

現場監督の成田より進捗の報告です。よろしくお願いいたします。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」はシートがとれて外観がわかるようになりました。

三郷市K様邸は足場シートがとれて外観がわかるようになりました。

三郷市K様邸

お引渡しに向けて安全第一で工事を続けます。よろしくお願いいたします。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は外壁サイディングを施工中です。

三郷市K様邸は太陽光パネル11kWが屋根にのりました。

三郷市K様邸太陽光

お施主様との現場確認時に一緒に足場にのぼり太陽光パネルを見ていただきました。

屋根中の太陽光パネルに圧巻と言っていただきました。

三郷市K様邸 (2)

K様邸の現場です。

三郷市K様邸

K様邸は「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」となっております。


立ち合い時にイシンホーム松井産業で建築する住宅の高性能省エネ住宅のご説明をさせていただきました。 

三郷市K様邸 (3)

ゼロセッチですので初期投資0円にて太陽光が取りつけられます。

三郷市K様邸 (1)

お引渡しが楽しみです。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は外壁サイディングを施工中です。

三郷市K様邸は外壁サイデイングを施工中です。

三郷市K様邸

この外壁は晴れの日も雨の日も光触媒が汚れをセルフクリーニングし無機塗装のセラミックコートが紫外線による色あせを防ぎます。お家のメンテナンス費用も抑えられお客様にとても喜ばれています。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は床フロアー施工中です。

三郷市K様邸は内部木工事中です。

三郷市K様邸 (2)三郷市K様邸 (1)

天井ボードが張り終わり床のフロアーを施工中です。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は木工事中です。

三郷市K様邸は木工事が進行中です。

エコアイ換気1

エコアイ換気のダクトも取りついています。

エコアイ換気

エコアイ熱交換換気システムのしくみ(冬の場合)

①外から新鮮で綺麗な冷たい空気を屋外吸気口から取り入れ家の床下にある全熱交換機へ送ります。
②全熱交換機で室内の暖かい熱と快適な湿度だけを外から入ってきた新鮮できれいな冷たい空気に移します。
(*室内温度が20℃外の温度が0℃とすると普通に空気を入れ替えると0℃の冷たい空気がそのまま家の中に入って来ますが全熱交換機を使用する事により15℃程度で新鮮な空気が入って来ます)
③全熱交換機から床下へ空気を送り地熱により床下の空気を暖めます。
④全熱交換機と地熱により暖められた空気を1階の床給気口から室内へ送ります。
⑤室内のホコリ、ダニ、カビなどを含んだ汚れた空気や浴室脱衣場など過度の湿気は各部屋各クローゼットの床にある排気口からダクトを通り床下の全熱交換機へ送られます(アレルギーの原因となるダニ、カビやホコリは床上30センチの空気層に沈殿しています。床に排気口を設けるコトにより効率的 に汚れた空気を排気できます)
⑥全熱交換機で暖かい熱と快適な湿度だけを外から入ってきた新鮮で綺麗な冷たい空気に移しダニ、カビ、ホコリを含んだ汚れた空気は外へ排出されます。
⑦全熱交換器で8割くらいの熱は移しますが2割の暖かい熱が残っているので、エアコンの室外機やエコキュートのヒートポンプの背面に屋外排気されます(ヒートポンプは外気温の低下で効率が下がるので暖かい空気を当てて少しでも効率をあげます)

上記のような換気システムを使う事で空気が綺麗で暖かい居住環境を作るコトができます。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」はタイベックシルバーを施工しました。

三郷市K様邸はタイベックシルバーを施工しています。

タイベックシルバー

シルバーの面で外部から熱が入りにくく内部からの熱は逃げにくくなります。従来の家に比べて吹付け断熱と反射断熱シートを併用するので従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地です。製品はアメリカのデュポン社のものです。宇宙服のような反射効果で家を外から包み熱を入れません。内断熱と外断熱を併用して最高の断熱構造です。家の外側に3cmほどの断熱材を貼付けたのと同じような効果があるとメーカーの試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べ3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。また後から断熱材を入れ替えることができません。この材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。

また松井産業の家はヒートショックを防ぐ全館温度差が少ない高性能W断熱の家です。

7層構造のマルチエネヤネ

上の図を見てください。今回施工しているマルチエネヤネの構造、猛暑対策 7層構造の屋根で熱中症を防ぎます。反射断熱シートを張り垂木、合板、防水シートまでを施工しています。工程の中で吹き付け断熱や屋根材を施工。屋根に吹付断熱と反射断熱,さらに太陽光パネルによって日射熱を入れず屋根裏は暑くなりません。

従来の家の屋根2 従来の家の屋根

上の従来の屋根と比べてみてください。従来通りの屋根に断熱がない風雨をしのぐだけの住宅とはどちらがよいでしょうか。

マルチエネヤネの小屋裏温度 従来屋根の小屋裏温度

温度の比較です。違いが一目瞭然です。

三郷市K様邸

今回施工した三郷市K様邸屋根です。屋根裏の遮熱シート張りを行いました。シルバーのシートで太陽子からの熱を反射して垂木の間の通気層で熱を逃がす仕組になっています。  

三郷市K様邸はウレタン吹付け断熱工事を行っています。

面白いですよ。吹き付けるとどんどん断熱材が盛り上がってきます。

なぜ一般に使われているコストの安いグラスウール断熱材を使わず、コストの高い吹き付け断熱を使うのかを説明します。グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。

ウレタン吹付け断熱

それに比べ、現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが、隙間ができにくいのです。柱と断熱材が密着するからです。1度現場に見に来てください。凄い迫力です。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は木工事中です。松井産業

三郷市K様邸新築工事は木工事中です。

三郷市K様邸新築工事 (2)

棟梁よりのご挨拶です。

工事中は安全第一でお施主様に喜んでいただける仕事をいたします。

 三郷市K様邸新築工事 (1)三郷市K様邸新築工事 (3)

よろしくお願いいたします!!

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は上棟しました。松井産業

三郷市K様現場は上棟お清めをいたしました。

三郷市K様邸上棟お清め (4)三郷市K様邸上棟お清め (5)

K様ご家族より柱にありがたいお言葉を記載していただきました。

三郷市K様邸上棟お清め (9)

イシンホーム自慢の赤王者梁。

三郷市K様邸上棟お清め (3)三郷市K様邸上棟お清め (2)

高級感があるとお施主様も大満足です。

赤王者梁の説明動画。

三郷市K様邸上棟お清め (8)三郷市K様邸上棟お清め (7) 三郷市K様邸上棟お清め (6)三郷市K様邸上棟お清め (1)

K様この度はおめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は上棟しました。松井産業

三郷市K様邸は上棟しました。図面で見てきたものが形になる時です。

三郷市K様邸上棟 (2)三郷市K様邸上棟 (3)

当社では柱の1本1本に「ありがとうございます」のシールを貼っています。

今日一日お仕事ができるのは、お施主様であるK様にお仕事をいただいたからです。「有り難い」こと。感謝するからこそ良い仕事ができる。

三郷市K様邸上棟 (4)三郷市K様邸上棟 (6)

感謝する心があるからこそお客様に喜んでいただき我々が成長できる。

 三郷市K様邸上棟 (7)三郷市K様邸上棟 (9)

職人さんたちもいつもに増して輝いて見えます。

 三郷市K様邸上棟 (11)三郷市K様邸上棟 (12)

「ありがとうございます」という言葉を見ると不思議とあたたかい気持ちになり元気が出てきます。当社の職人さん達は毎日この「ありがとうございます」を見ています。

 三郷市K様邸上棟 (10)

K様上棟まことにおめでとうございます!!

当社の基礎は断熱基礎となっています。松井産業

三郷市K様邸の基礎です。土台にはシロアリや腐りに強いヒノキを使用しています。

三郷市K様邸基礎

イシンホーム松井産業の基礎は普通の基礎でなく,床下換気口が外部にありません。だから冬に冷たい空気が床下に入りません。北海道のような特殊断熱基礎です。さらに基礎の内側に断熱材を貼り付けています。

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」は減震ブレーキ取付けと土台引きです。

三郷市K様邸は減震ブレーキ取付と土台引きです。

三郷市K様邸土台引き (3)三郷市K様邸土台引き (4)三郷市K様邸土台引き (1)三郷市K様邸土台引き (2)

K様のお家には家の下に震度6~7の巨大地震の揺れを半減する装置を据え付けてます。
イシンホームが大学で何回も実験を重ねた特殊な設備となります。

減震実験動画です。大学で行った実験動画を見てください。揺れが本当に少なくなります。家具の転倒等も少なくなります。優れた設備です。

埼玉県三郷市にてK様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」の地鎮祭です。

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。

三郷市地鎮祭三郷市K様邸地鎮祭

一般には,神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。
イシンホーム三郷店 松井産業株式会社 電話048-949-0112

【三郷市】K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」契約後の記念撮影です。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

K様邸「夏涼しく冬暖かい未来基準の高性能省エネ住宅」の建築契約を締結いたしました。しっかりとした工事でK様の期待に応えてまいります。

三郷市K様邸新築工事

当社では毎週パトロールを行いその進捗をお客様にご報告させていただいています。
お客様から大変喜ばれています。K様にも喜んでいただけるよう心をこめて家づくりをいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

イシンホーム三郷店一同