吉川市K様にお住み心地インタビューをさせていただきました。イシンホームにてZEH+の住宅を建てさせていただき補助金もいただくことができたK様は大変喜んでおられ高性能住宅である松井産業の家に大変満足されておりました。

Q1.お家を建てさせていただきZEH+の補助金を受けることができ125万円を受け取ることができました。ご気分はいかがですか?
A1.補助金を受けられてとても助かりましたしありがたいなと思います。

Q2.今年の冬(2019年1月2月)もまた寒かったですが家の中のあたたかさとかはいかがでしたか?
A2.毎日とてもあたたかくて快適にすごせてほとんどエアコンをあまり使わずに過ごすことができて夜寝る際も一度もエアコンを使わずに毎日寝れました。
来て頂いた業者さんや友人や先日遊びに来た弟も、本当に入ってすぐに「この家あたたかいな」と言ってくれて、あたたかくて良いお家に住むことができて幸せです。

Q3.エアコンを使わなかったということですが以前の住まいと比べて光熱費はどうですか?
A3.かなり減りました。以前はアパートに住んでいたんですが冬はずっと暖房をつけていて寝ている時も何時間もつけてあたためて寝ていたんですがその時と比べると、以前のガス+電気から現在のオール電化でトータルで半分くらいになりました。

Q4.ラインでやり取りさせていただいていますがアフター対応はどうですか?
A4.わからないこともラインで聞けますし、すぐに対応してくれるので安心しました。建てたからもういいや、というのも無くてすぐに対応していただいてありがたいです。

Q5.間取りはどうですか?
A5.リビング階段にしたのですが階段を上がらないと2階に行けないようにしているので大きくなってからも絶対に顔を合わせられるので良かったと思います。

Q6.エコアイ換気システムでアレルノンフィルターで花粉やPM2.5を99.8%除去するフィルターがついております。効果はいかがでしたか?
A6.ハウスダストやダニのアレルギーを持っていますがこちらの新築に引っ越して来てからは、今までは毎年鼻炎で病院に行っていたのですが今年は行ってないですし薬も飲む回数も減りました。
ゴールデンウィークに実家に帰ったらくしゃみと鼻水がすごくて毎日が大変でお薬を飲むのも大変でした。でもこっちの家に帰って来てからは一気に鼻水がとまって効果を実感できました。
フィルターを交換すると「ほこりこんなにたまってるんだ」って驚きでそれを掃除するのも楽しみになってます。

Q7.暑くなってきましたが家はどうですか?
A7.最近暑くなってきましたが家の中はひんやりとしていてクーラーもつけてないですし快適です。湿気も感じません。冬も加湿器をつかうことなく、以前はのどがイガイガすることも多かったんですがこの家に引っ越して来てからはそんなこともないです。

Q8.ご満足度はどうですか?
A8.満足度は100%以上で200%行くくらいです(笑)主人の両親もうちの両親も「本当にいいお家だね」って言います。この前もお披露目パーティをしたんですが住みたい住みたいと言ってました。