木工事2階の壁ボード張りを行いました。

 2階壁ボード張り22階段壁ボードはり

この後階段取付を行なっていきます。

2階壁ボード張り3

外壁工事はサイディングのジョイント部、サッシ周りにコーキング打ちを行なっていきます。

2階壁ボード張り4

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事はフロア張りを行っています。

一階のフロア張りを行なっております。

三郷市K様邸 (1)三郷市K様邸 (2)
接着剤を塗布しサネに差し込んでフロア釘で止めていきます。

三郷市K様邸 (3)

この後傷がつかないように養生マットを敷き込んでいきます。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事は外壁工事を行っています。

外部は外壁工事を行なっております。サイディング張り破風板の施工を行なっております。

三郷市K様邸 (2)三郷市K様邸 (1)
サイディングは通気金物を使用して隙間を空けて取り付けを行います。この隙間で通気して湿気や熱を逃がすような工法になっております。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事はフロア張りです。

木工事は二階のフロア張りを行いました。

三郷市K様邸 (3)

引き続き一階のフロア張りを行なっていきます。

三郷市K様邸 (4)三郷市K様邸 (1)
また埋め込みカーテンボックスの下地も施工致しました。外壁工事は一階の濃いサイディング張りが終わりまして二階の白いサイディング張りを行なっております。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事は吹付け断熱工事を行いました。

三郷市K様邸は吹付け断熱工事です。現場で吹付けをするので手間がかかりますが吹付け断熱は柱と断熱材が密着し隙間が少なくなります。

三郷市K様邸 (1)三郷市K様邸 (2)三郷市K様邸 (3)三郷市K様邸 (4)

断熱性能は大幅にアップします。吹付けるとどんどん断熱材が盛り上があり迫力があります。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事はタイベックシルバー張りです。

三郷市K様邸は遮熱透湿防水シートのタイベックシルバー貼りです。

三郷市K様邸 (1)三郷市K様邸 (2)

銀色のシートで太陽からの熱を反射し中からの熱も逃げにくくします。家中ぐるりと貼っています。従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。

製品はアメリカのデュポン社のものです。小屋裏にもタイベックシルバーを施工しています。マルチエネヤネの構造をご覧ください。本当に効果があるとたくさんのお客様よりお言葉をいただいています。

7層構造のマルチエネヤネ

上の図を見てください。今回施工しているマルチエネヤネの構造、猛暑対策 7層構造の屋根で熱中症を防ぎます。反射断熱シートを張り垂木、合板、防水シートまでを施工しています。工程の中で吹き付け断熱や屋根材を施工。屋根に吹付断熱と反射断熱,さらに太陽光パネルによって日射熱を入れず屋根裏は暑くなりません。

従来の家の屋根2 従来の家の屋根

上の従来の屋根と比べてみてください。従来通りの屋根に断熱がない風雨をしのぐだけの住宅とはどちらがよいでしょうか。

マルチエネヤネの小屋裏温度 従来屋根の小屋裏温度

温度の比較です。違いが一目瞭然です。

イシンホーム

宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があるとメーカーによる試験結果が出ています。欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。いろいろな商品がつくられていますが性能が全く違います。隠すのが惜しい材料です。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事はサッシ搬入し木工事を行っています。

三郷市K様邸は工事進行中です。サッシ搬入になりまして取り付けを行なっています。

三郷市K様邸 (1)三郷市K様邸 (2)三郷市K様邸 (3)三郷市K様邸 (4)

外部遮熱防水シート、屋根裏遮熱シート張りを行なっていきます。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事は屋根ガルバリウム鋼板葺きを行いました。

三郷市K様邸は屋根工事ガルバリウム鋼板葺きを行いました。

三郷市K様邸 (1)三郷市K様邸 (2)三郷市K様邸 (3)三郷市K様邸 (4)

屋根上で暑い空気が抜けるように棟換気を設置しております。雪止め金物も軒先に設置致しました。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事は上棟お清めを行いました。

三郷市K様邸の上棟お清めを行いました。

三郷市K様邸上棟お清め三郷市K様邸上棟お清め5

四方お清めを行い工事の安全と成功をお祈りしました。K様ご家族もとても楽しみにされておられ喜んでいただけたと思います。
今後もご満足いただけるよう頑張ってまいります。

三郷市K様邸上棟お清め4三郷市K様邸上棟お清め1三郷市K様邸上棟お清め2三郷市K様邸上棟お清め3

K様邸は大きなリビング開口があります。1000棟以上を見てきた大ベテランの松井が大きな地震に備えて梁を太くし構造的には大工が「これ以上ないほど強い」と驚くほどしっかりとした構造になっています。

三郷市K様邸上棟お清め6

今回の工事を担当する清水棟梁からもご家族の新築を紹介していただき松井産業で新築を建てていただいたことがあります。その理由が「構造的にしっかりとしていて、性能が良く、総合面で一番良い」ということでした。今後も丈夫でオシャレで高性能省エネかつLINEで施工もアフターもしっかり行う家づくりであるよう努力します。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事は建て方です。

三郷市K様邸は建て方です。K様この度はまことにおめでとうございます。

赤王者梁 (2)赤王者梁 (5)

図面で見ていたものがついにカタチになりました。赤王者梁とありがとうございますの柱。

赤王者梁 (4)赤王者梁 (3)

木造住宅で最も大事なのは木材の質と強度です。土台を作る木材は値段だけでなく使う場所に適した種類を選ぶことが大切です。イシンホームでは世界最高ランクともいわれる欧州赤松を使用して確かな加工技術で耐震と耐久性に優れた土台をつくります。

また防蟻処理やエコアイ換気などシロアリから土台を守るための対策を万全に施しています。「仕上げれば見えなくなってしまうところこそ最高の木材を使う」その真摯な思いがイシンホームの家づくりに現れています。

そして欧州赤松は強度が非常に高く高級家具にも使われている木材です。樹脂分が多く水に強い特性は高温多湿で木材が腐りやすい日本の気候にピッタリです。

イシンホームが土台の梁として用いているのは北緯58度~62度の間で採れる最も強く質の良い欧州赤松です。これらは反りがなく加工しても曲がらないため狂いが少なく建てたあとのアフターケアを少なくすることができます。その欧州赤松を日本国内に持ち込み製材のプロ職人と最先端加工技術によって丁寧に加工しさらに強度を上げて「赤王者梁」欧州赤松(レッドウッド)として仕上げていきます。

赤王者梁 (7)赤王者梁 (8)

K様上棟まことにおめでとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事は床暖冬涼夏の放熱器設置です。

三郷市K様邸は「床暖冬涼夏」の放熱器を設置しました。

三郷市K様邸1 (4)三郷市K様邸1 (1)

標準仕様のエコアイ空調システムとの併用で家全体を暖める効果があります。一般のガス床暖房はフロア直下に温水管を巡らせるでその真上が温かくなります。

設置された当社OBのO様も大変喜んでいる設備です。床暖冬涼夏は温水式の放熱器を数台1階の床下に設置します。床下の空気を暖めることで部屋全体の床下を暖めそしてお部屋のグリルからあたたかい輻射熱を放出します。

三郷市K様邸1 (2)

夏は床暖冬涼夏は放熱器とセットでエアコンが1台ついています。エアコンは床暖房を起動した時など早くあたためるために使いますが夏は冷房用として使えます。エコアイ換気と2階のエアコンで涼しい空気を家全体に運びます。

三郷市K様邸1 (3)

こちらは普通の基礎でなく床下換気口が外部にありません。だから冬に冷たい空気が床下に入りません。北海道のような特殊断熱基礎です。さらに基礎の内側に断熱材を貼り付けています。住み始めると冬に足元が冷えないのがよく分かります。また床下が密閉された防災層なので水害があっても床下に水が入りにくく気密構造で外部と遮断するので白蟻防止にもなります。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事は木工事土台引きです。

大工さんが入りまして木工事土台敷きを行なっています。

三郷市N様邸工事 (1)三郷市N様邸工事 (2)

土台にヒノキの集成材を使用しており腐りやシロアリに強い材料となっております。

三郷市N様邸工事 (3)三郷市N様邸工事 (4)

基礎と土台の間に減振金物UFO-Eを200個以上設置しております。

イシンホームが大学で何回も実験を重ねた特殊な設備です。大学で行った実験動画を見てください。揺れが本当に少なくなります。家具の転倒等も少なくなりさらに安心な家になります。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事はコンクリート打設工事です。

三郷市K様邸はコンクリート打設を行いました。

コンクリート打設

連休明けに土台敷き工事を行う予定です。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事の地鎮祭です。松井産業

埼玉県三郷市にてK様邸の地鎮祭です。地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。

三郷市K様邸

神式と仏式があります。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

【三郷市】K様邸注文住宅新築工事のご契約です。松井産業

三郷市K様邸新築工事のご契約となりました。

 三郷市K様邸1

松井産業では直接の打ち合わせだけでなくSNSを使って様々な打ち合わせをしています。

三郷市K様

吉川市S様

吉川市T様

春日部市O様

当社で建築いただいたOBのお客様の実際の感想です。喜んでいただけるよう一生懸命つとめます。