三郷市S様邸は太陽光パネルが取りつきました。

三郷市S様邸太陽光 (4)三郷市S様邸太陽光 (2)三郷市S様邸太陽光 (1)三郷市S様邸太陽光 (3)

ゼロセッチの仕組みで設置しているので初期投資0円です。

以前に取り付けたお客様もゼロセッチにて初期投資0円で太陽光をつけ、高性能な省エネ住宅のため電気代もかからず売電できています。年々電気代も高くなりますしエネルギーは自給自足するようになる時代が来るかもしれません。売電期間終了後も太陽光は役に立ってくれそうですね。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は外壁工事を行っています。

外壁工事が進んでいまして1階のサイディング張りを行いました。下地にはタイベックシルバーも見えます。

三郷市S様邸 (1)

銀色のシートで太陽からの熱を反射し中からの熱も逃げにくくします。家中ぐるりと貼っています。従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。

製品はアメリカのデュポン社のものです。マルチエネヤネの構造をご覧ください。本当に効果があるとたくさんのお客様よりお言葉をいただいています。

7層構造のマルチエネヤネ

上の図を見てください。今回施工しているマルチエネヤネの構造、猛暑対策 7層構造の屋根で熱中症を防ぎます。反射断熱シートを張り垂木、合板、防水シートまでを施工しています。工程の中で吹き付け断熱や屋根材を施工。屋根に吹付断熱と反射断熱,さらに太陽光パネルによって日射熱を入れず屋根裏は暑くなりません。

従来の家の屋根2 従来の家の屋根

上の従来の屋根と比べてみてください。従来通りの屋根に断熱がない風雨をしのぐだけの住宅とはどちらがよいでしょうか。

マルチエネヤネの小屋裏温度 従来屋根の小屋裏温度

温度の比較です。違いが一目瞭然です。

イシンホーム

宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。

内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があるとメーカーによる試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。いろいろな商品がつくられていますが性能が全く違います。隠すのが惜しい材料です。

 三郷市S様邸 (2)

木工事は天井下地組みを行いまして床フロア張りを行なっていきます。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は安全パトロールを行いました。

三郷市S様邸は現場パトロールを行いました。

吹付け断熱の施工状況と防水紙タイベックシルバーの施工状況をチェックしました。一級建築士の岸が防水紙の施工状況につい詳しく説明しています。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は吹き付け断熱工事を行ないました。

なぜ一般に使われているコストの安いグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのかを説明します。

吹き付け断熱工事 (1)吹き付け断熱工事 (2)

グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。

凄い迫力です。日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。ダクト廻り、筋交いのところなど断熱材が入れにくいところにも隙間なくウレタンを充填できます。

気密の高い暖かい家になります。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は外壁パネル工事を行いました。

外部パネル張り行いましてサッシ取り付けを行いました。

三郷市S様邸 (1)
この後に電気配線と給排水配管を行なっていきます。

三郷市S様邸 (2)

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は木工事中です。

現場は外部パネル張り金物取り付けを行なっています。

三郷市S様邸 (2)
サッシも搬入されましてパネル張りの後に取り付けを行なっていきます。

三郷市S様邸 (1)

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は上棟後のお清めをしました。松井産業

三郷市S様邸は上棟時のお清めをいたしました。

三郷市S様邸 (1)

S様に現場に来ていただきましてお清めです。

三郷市S様邸 (2)

建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行いました。

三郷市S様邸 (3)

S様まことにおめでとうございます。まだ工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は上棟しました。

三郷市S様邸は上棟しました。

三郷市S様邸上棟 (1)三郷市S様邸上棟 (2)

いよいよ図面で見てきたものがカタチになりました。S様まことにおめでとうございます。これからも工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は土台敷きと床合板張りです。

土台敷きと床合板張りを行いました。基礎と土台の間に減震金物が100個以上設置してあります。

三郷市S様邸 (1)三郷市S様邸 (2)三郷市S様邸 (3)三郷市S様邸 (4)

大きな地震の際に揺れが軽減されます。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事は土台引き工事と外部足場組みを行いました。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は基礎工事が終わりまして木工事が始まりました。外部足場組みを行い土台引き工事が始まっています。土台はシロアリ、腐りにも強いヒノキ材を使用しています。

三郷市S様邸 (4)三郷市S様邸 (2)

またS様邸には震度6~7の巨大地震の揺れを半減する減震ブレーキという装置を据え付けています。

三郷市S様邸 (3)三郷市S様邸 (1)

イシンホームが大学で何回も実験を重ねた特殊な設備です。

大学で行った実験動画を見てください。揺れが本当に少なくなります。家具の転倒等も少なくなりさらに安心な家になります。また土台は桧でシロアリにも強いものになっています。

「気密基礎でシロアリをシャットアウト」「エコアイ換気+気密基礎で住めない環境」「食べられにくい桧で安心」なぜイシンホームの木材はシロアリ・腐朽菌に強いのか説明動画をご覧ください。引き続き土台組み基礎断熱施工しまして床合板張りを行なっていきます。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事は基礎工事型枠解体を行いました。

基礎工事型枠解体

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事は配筋工事です。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」は配筋工事です。びっしりと鉄筋を敷き詰め安全なのがわかっていただけると思います。

基礎工事

基礎図面の通りべた基礎で家の荷重を分散しています。だから1ヵ所に荷重が集中しないので強い基礎になります。また砂利の下には防水シートを敷き詰めているので湿気が上がりません。鉄筋ふとさ、配筋ピッチ、かぶり良しです。当社では検査機関による検査だけでなくベテラン現場監督が現場にてチェックを行い合格を出してから次の工程にすすめます。基礎は家の根幹の部分ですので2重3重にチェックいたします。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事は基礎工事中です。

砕石敷きを行いまして防湿シートを敷きこみました。

三郷市S様邸 (1)

砕石の中に地鎮祭の時にお預かりした鎮め物を埋めさせていただいています。

三郷市S様邸 (2)
また防湿シートを敷き込むことによって地面から湿気が家の中に入るのを防いでいます。

三郷市S様邸 (3)三郷市S様邸 (4)

この後鉄筋組みを行なっていきます。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事は地鎮祭でした。

三郷市S様邸の地鎮祭でした。

三郷市S様邸地鎮祭

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

イシンホーム三郷店 松井産業株式会社 電話048-949-0112

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事はご契約です。

三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事ご契約の記念撮影です。S様には松井産業で実際に住宅を建築いただいたOBのお客様であるM様とK様の実際のお喜びの声を聞いていただき当社での建築を決めていただきました。

三郷市S様邸新築工事

特にOBのお客様が話をされていたアフター面に関してもご安心いただきました。信頼に応えるためにも一生懸命仕事させていただきます。松井産業ではVR(仮想現実)はもちろんのこと工事段階でも密なコミュニケーションを行い一生の買い物である家づくりがお客様にとっての最高の物語になるように頑張ってまいります。S様この度はまことにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

S様にOBのお客様を交えてのケーキバイキングに参加していただきました。

ケーキバイキング

S様にOBのお客様を交えてのケーキバイキングに参加していただきました。

Q1(OBのお客様を交えての)ケーキバイキングに参加していかがでしたか?
A1実際に建てた方のお話を聞けて間取りだったり設備だったりを含めて安心をしたし、ここをこうすれば良いなどの新たな発見もありました。家をこれから建てるにあたり参考になる意見がたくさんあって良かったです。また建てた方より松井産業がアフターをよくやってくれているという点を聞けたのもかなり安心しました。