クロワッサンの皆さまありがとうございました。

先日2018年8月5日(日)の松井産業お客様感謝祭&親子工作祭りには越谷のご当地アイドルクロワッサンの方々に来て頂き会場を盛り上げていただきました。

夏のお客様感謝祭&親子工作祭 (5)

暑い中いろいろと大変でしたが笑顔で会場を盛り上げていただきました。暑い中笑顔でいるのも大変だったと思います。すばらしいです。当社社員も見習ってほしいと思います。ありがとうございました。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は屋根工事ガルバリウム鋼板葺きを行いました。

玄関引き戸を取り付け致しました。

川口市H様邸1

 

屋根工事ガルバリウム鋼板葺きを行いました。

川口市H様邸 (1)

屋根材に穴を開けない工法でこの上に太陽光パネルが設置されます。お盆休み明けにサッシ取り付けを行なっていきます。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は上棟後のお清めをしました。

川口市H様は上棟時のお清めをいたしました。

川口市H様邸 (1)川口市H様邸

H様に現場に来ていただきましてお清めです。建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行いました。

川口市H様邸 (2)

H様まことにおめでとうございます。まだ工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は上棟後のパトロールをしました。

川口市H様邸は上棟後のパトロールをしました。

川口市H様邸パトロール

上棟後の構造検査や各箇所をチェックしています。

職人さん達からの挨拶となります。今後とも宜しくお願いいたします。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は上棟しました。

川口市H様邸は上棟しました。

川口市H様邸 (2)川口市H様邸 (3)

いよいよ図面で見ていたものが形になりました。H様この度はまことにおめでとうございます!!

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は建て方です。

川口市H様邸は建て方です。

3階小屋組みまで終わりました。

川口市H様邸建て方 (1)川口市H様邸建て方 (3)川口市H様邸建て方 (2)川口市H様邸建て方 (4)川口市H様邸建て方 (5)川口市H様邸建て方 (6)川口市H様邸建て方 (7)川口市H様邸建て方 (8)川口市H様邸建て方 (9)川口市H様邸建て方 (10)

3階の床にはフィルムで養生して雨が入りにくくなっています。引き続き母屋、屋根下地を施工していきます。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は建て方です。

川口市H様邸は先行足場を組んで建て方の準備です。

川口市H様邸

いよいよ建て方です。図面で見てきたものがいよいよカタチになります。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は床下放熱器を取り付けました。

川口市H様邸は床暖冬涼夏の床下放熱器を設置しました。

H様邸床暖冬涼夏 (3)H様邸床暖冬涼夏 (2)

床下の放熱器を使い冬は従来の床だけを暖める床暖房と違い床下で暖められた空気を循環させて床だけでなく家全体を暖めます。

H様邸床暖冬涼夏 (1)

暖房費は一般住宅と比べ1/3に節約します。また夏は涼しいエアコンの気流を全館空調で効率よく循環します。少ない電気代で家全体が涼しくなります。

設置されたお客様の喜びの声です。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は基礎工事土台引きが始まりました。

川口市H様邸は基礎工事が終わりまして木工事が始まりました。土台引き工事が始まっています。

川口市H様邸 (1)川口市H様邸 (2)

H様邸には震度6~7の巨大地震の揺れを半減する減震ブレーキという装置を据え付けています。

川口市H様邸 (3)

イシンホームが大学で何回も実験を重ねた特殊な設備です。

大学で行った実験動画を見てください。揺れが本当に少なくなります。家具の転倒等も少なくなりさらに安心な家になります。

山本棟梁からのご挨拶です。暑い中本当にありがとうございます。土台は桧でシロアリにも強いものになっています。

「気密基礎でシロアリをシャットアウト」「エコアイ換気+気密基礎で住めない環境」「食べられにくい桧で安心」なぜイシンホームの木材はシロアリ・腐朽菌に強いのか説明動画をご覧ください。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」はコンクリート打設です。

社内検査、第三者機関検査に無事合格しました。

ベースコンクリート打設を行いました。

川口市H様邸 (1)

この後の工程は立ち上がりの型枠を組みコンクリート打設を行なっていきます。

川口市H様邸 (3)川口市H様邸 (2)

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」は第三者機関による配筋検査です。

川口市H様邸は第三者機関の配筋検査を受け適合となりました。

川口市H様邸

第三者機関の検査の前に社内検査にて新築現場を1,000棟以上行っているその道30年以上のベテラン社員でチェックし図面に基づいて配筋間隔、鉄筋径、かぶり厚やスペーサーブロックの間隔や設置方法を確認し第三者機関でもチェックをいたします。次回よりコンクリート打設となります。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」の地鎮祭でした。

川口市H様邸の地鎮祭でした。

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。

 川口市H様邸

一般には,神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

イシンホーム三郷店 松井産業株式会社 電話048-949-0112

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」ご契約です。

川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」ご契約となりました。

川口市H様邸

H様邸は松井産業で建築中のお客様からのご紹介でこの度ご縁をいただきました。一生懸命仕事をしてまいります。

川口市H様邸1

よろしくお願いいたします。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は玄関タイル工事です。

玄関タイル貼りを行いました。外構工事もブロック積みを行なっています。

吉川市S様邸吉川市S様邸

お盆休み明け引き続きブロック積みを行なっていきます。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は外構工事を行っています。

吉川市S様邸は外構工事を行っています。

吉川市S様邸

門付のガレージがつけば外観も重厚感が出てカッコよいものになります。楽しみです。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は足場がとれて外観がわかるようになりました。

吉川市S様邸の内装クロス貼りはあと少しでまとまります。

吉川市S様邸 (2)吉川市S様邸 (1)
外部足場が外れて外観がハッキリと見えるようになりました。

吉川市S様邸 (3)吉川市S様邸 (4)

これから設備機器の取付を行ないます。

吉川市S様邸 (6)

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はキッチン取付と内装クロス工事下地施工をしています。

吉川市S様邸は内部工事がすすんでいます。

吉川市S様邸 (1)吉川市S様邸 (2)

キッチン取付、内装クロス工事下地を施工しています。ボードのジョイント、ビス頭部分をパテ埋めして平らにならしていきます。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はお施主様のS様に足場をのぼっていただき太陽光を見ていただきました。

吉川市S様邸は内部工事が進んでいます。

吉川市S様邸 (4)

階段ができました。

吉川市S様邸 (3)吉川市S様邸 (2)

また大きな玄関収納もできました。お客様も実際の大きさを見て大変喜ばれています。

吉川市S様邸 (1)

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はお施主様のS様に足場をのぼっていただき太陽光を見ていただきました。

吉川市S様邸はS様にお越しいただき足場体験をしていただきました。

吉川市S様邸

太陽光を見ていただきとても喜んでいただきました。

Q1.足場を登ってみて太陽光11.88kWどうですか?
A1.ラインで送られてきた画像と想像が違いました!それ以上です。こんなにいっぱい載っているのかという驚きです!

吉川市S様邸1

Q2.夏涼しく冬あたたかい家とお客様からも評判でインタビューでも大変喜ばれています。楽しみですか?
A2.楽しみです!!

吉川市S様邸2

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は木工事中です。

吉川市S様邸木工事は建具取り付けを行いました。

吉川市S様邸 (1)吉川市S様邸 (3)

この後シューズクローク、収納棚を施工していきます。

吉川市S様邸 (2)

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は太陽光パネルを設置しました。

太陽光パネル設置を行いました。

吉川市S様邸太陽光3
屋根一面にパネルが載っている状態です。太陽光パネル11.88kWです。

吉川市S様邸太陽光2

S様邸はゼロセッチの仕組みを使って太陽光を設置しています。初期投資0円で太陽光が設置できるのでたくさんのお客様に喜ばれています。

イシンホーム三郷店松井産業の家は省エネ高性能なので太陽光と組み合わせることでお客様から光熱費が格段に下がったという声や太陽光の売電収入で家計が助かるなどたくさんのお喜びの声をいただいています。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はユニットバス・外壁工事です。

吉川市S様邸はユニットバス設置を行いました。

吉川市S様邸吉川市S様邸2

大理石調のアクセントパネルで非常に明るく清潔感があるユニットバスです。外壁工事もサイディング張りを行なっています。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はフロア張り工事です。

木工事は一階のフロア張りを行なっています。木目が綺麗な明るいフロアです。

吉川市S様邸 (1)吉川市S様邸 (2)

外部はバルコニー下の天井、軒天井張りを行いました。

S__17965085
外壁コーナー部材から取付を行なっています。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はパトロールをいたしました。

吉川市S様邸」「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は防水紙施工後のパトロールをいたしました。

チェックシートに基づいて基準通り施工されているかチェックします。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はタイベックシルバー施工を行いました。

吉川市S様の家は外壁工事遮熱透湿防水シートのタイベックシルバー貼りをおこなっています。銀銀色のシートで太陽からの熱を反射し中からの熱も逃げにくくします。家中ぐるりと貼っています。

吉川市S様邸 (5)

従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。

製品はアメリカのデュポン社のものです。

イシンホーム

宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。

内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があるとメーカーによる試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。

吉川市S様邸 (3)吉川市S様邸 (4)

後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。いろいろな商品がつくられていますが性能が全く違います。

吉川市S様邸 (1)吉川市S様邸 (2)

吹き付け断熱と合わせて夏涼しく冬あたたかいお家にするために必要な材料です。隠すのが惜しい材料です。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は断熱工事を行いました。

吉川市S様邸は断熱工事ウレタン吹き付けを行ないました。

吉川市S様邸 (1)吉川市S様邸 (2)

なぜ一般に使われているコストの安いグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのかを説明します。

吉川市S様邸 (3)

グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。

柱と断熱材が密着するからです。凄い迫力です。日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。

 吉川市S様邸 (4)吉川市S様邸 (5)

ダクト廻り、筋交いのところなど断熱材が入れにくいところにも隙間なくウレタンを充填できます。

気密の高い暖かい家になります。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はお清めをしました。

吉川市S様は先日上棟いたしました。

吉川市S様邸新築工事 (1)

現在木工事中です。

吉川市S様邸新築工事 (2)吉川市S様邸新築工事 (3)

強い雨が降っていましたがしっかりと養生をしているおかげで工事中の現場は大丈夫です。

吉川市S様邸新築工事 (4)

今回はS様に現場に来ていただきましてお清めです。

雨が降っていましたがしっかりと養生をS様と専務の松井,青木,現場監督の齋藤にて建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行いました。

 吉川市S様邸新築工事 (5)

S様本日はまことにおめでとうございます。

吉川市S様邸新築工事 (6)

まだ工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は建て方です。

吉川市S様邸は建て方を行いました。

吉川市S様邸建て方 (2) 吉川市S様邸建て方 (3)

いよいよ図面で見ていたものが形になりました!!

吉川市S様邸建て方 (1)

屋根下地の合板も張り終わり養生を行っています。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は土台敷きです。

吉川市S様邸は土台敷きをしています。

吉川市S様邸 (1)

土台敷き込みに際し基礎と土台の間に減震金物を設置しています。 

家が強い「耐震」だけだと家族の命は守れません。動画をご覧ください。この技術はイシン独自で研究開発された建材と工法を使用しているのでコストを最大限に抑えています。

吉川市S様邸 (2)

通常であれば莫大な費用がかかる減震技術ですがイシンではこの減震技術が全て「標準」で付いています。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は型枠解体を行いました。

吉川市S様邸は基礎工事、型枠解体をいたしました。

吉川市S様邸 (1)吉川市S様邸 (2)

玄関土間コンクリートも打設し次の工程は木工事土台敷きとなります。

吉川市S様邸 (3)

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」はコンクリート打設工事中です。

吉川市S様邸は基礎工事ベースコンクリート打設を行いました。

吉川市S様邸新築工事
この後に立ち上がりの型枠組みを行ない立ち上がりコンクリート打設を行っていきます。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は配筋検査です。

吉川市S様邸はJIO配筋検査と社内配筋検査受けましてこの後ベースコンクリート打設を行います。

吉川市S様邸新築工事 (1)吉川市S様邸新築工事 (2)吉川市S様邸新築工事 (3)
鉄筋が細かく20cm間隔に組まれていて頑丈な基礎になります。

吉川市S様邸新築工事1

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は捨てコンクリート打設です。

基礎工事,砕石敷き,防湿シート張り,捨てコンクリート打設を行ない外周型枠組を行っています。

吉川市S様邸
この後に鉄筋組を行っていきます。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は基礎工事です。

今日から基礎工事を行っています。重機で掘削砕石敷きを行っていきます。

吉川市S様邸新築工事 (1)

吉川市S様邸新築工事 (2)吉川市S様邸新築工事 (3) 吉川市S様邸新築工事 (4)吉川市S様邸新築工事 (5)
地鎮祭の時に神主さんよりお預かりした鎮め物も埋めさせていただいております。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は地盤改良工事でした。

吉川市S様は柱状改良工事を行っています。

吉川市S様柱状改良 (1)

赤いピンのところに杭を施工していきます。

吉川市S様邸

袋の中に改良材が入っており水と混ぜてセメントミルクを作ります。

吉川市S様柱状改良 (2) 吉川市S様柱状改良 (3) 吉川市S様柱状改良 (4) 吉川市S様柱状改良 (5)

オーガーと呼ばれる大きなドリルのついた重機で穴を掘り引き抜く際にセメントミルクを流し込み周囲の土と撹拌してコンクリート杭をつくります。

吉川市S様邸1

最後に杭の長さを測定しコテで均して調整します。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は地鎮祭でした。

吉川市S様邸は地鎮祭でした。

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。

吉川市S様邸地鎮祭1

一般には,神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。

吉川市S様邸地鎮祭

建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。
イシンホーム三郷店 松井産業株式会社 電話048-949-0112

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」は土地契約をしました。

吉川市S様邸の土地契約が完了いたしました。

吉川市S様邸

資金計画をしながら一緒に土地を探し条件に合った土地を紹介でき成約することができて良かったです。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

【吉川市】S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」ご契約です。

会社は年末年始休暇に入りましたが年末の大安の日に注文住宅のご契約をしていただきましたのでご報告をさせていただきます。吉川市S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ高性能省エネ住宅」です。年末のお忙しい中会社にお越しいただきありがとうございました。

吉川市S様邸

今年一年たくさんのお客様に注文住宅をご用命いただきました。高性能な省エネ住宅を標準として初期投資0円で太陽光が取りつけられるゼロセッチの仕組みがお客様に大変喜ばれました。
多くのお客様がお金のこと、ローンを組むことに不安を感じています。長い期間支払いが発生するので当然のことだと思います。

当社では家を建てる際で一番大切な支払いという部分をお客様が無理なく返済できるように「人生ナビ」という簡単なシミュレーションをしてご説明します。減税や補助金、そしてゼロセッチなどによる売電収入、省エネによる光熱費の削減を通して毎月の返済を無理なく安心して行えるようにご説明します。当社の家づくりがオプションが無いのもはじめからお客様が安心して家づくりをしてもらうためにするものです。

家づくりの過程ではVR(仮想現実)やスマホをつかってお客様が楽しくわかりやすく家を建てられるようにし、実際の建築ではSNSを通じてマメに報告できる体制にしたことで本当に多くのお客様からお喜びの声をいただきました。

また本年は200社以上の工務店からなるイシンホーム住宅研究会において「お客様のお喜びの声の数が1番だった」表彰もいただきました。

今後もお客様に喜んでいただける家づくりができるよう社内の仕組みをつくり徹底してまいります。本日はありがとうございました。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は内装クロス張りを行っています。

内装工事クロス貼りを行なっています。

江戸川区U様邸 (1)
下地パテ処理を行いまして天井からクロス貼りを行なっています。

江戸川区U様邸 (2)江戸川区U様邸 (3)江戸川区U様邸 (7)江戸川区U様邸 (6)
キッチンと食器棚設置も行いましたお盆休み明け引き続きクロス貼りを行なっていきます。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は内部ボード工事を行っています。

江戸川区U様邸は外壁工事が西側も張り終わりまして残すは南側のみとなっています。

江戸川区U様邸 (2)江戸川区U様邸 (1)
内部の木工事は階段を施工しております。

江戸川区U様邸 (4)

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は内部ボード工事を行っています。

木工事は壁のボード張りを行なっています。

江戸川区U様邸 (1)江戸川区U様邸 (2)

外壁工事も進んできまして北面東面が貼り終わりました。

江戸川区U様邸 (4)江戸川区U様邸 (5)

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は外壁工事中です。

江戸川区U様邸は外壁工事を行っています。

江戸川区U様邸外壁工事 (1)江戸川区U様邸外壁工事 (2)
水切り取付しまして、サイディング張りを行なっていきます。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は木工事中です。

木工事は二階のボード張りが完了し一階の天井ボード張りを行なっています。

江戸川区U様邸 (3)江戸川区U様邸 (2)

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」はフロア張りを行っています。

木工事はフロア張りを行なっています。

江戸川区U様邸 (1)江戸川区U様邸 (2)

木目が綺麗な落ち着きのあるフロアです。

江戸川区U様邸 (3)
二階はプラスターボードを下に敷き込み、一階に音が響きにくくしています。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」はウレタン吹付け断熱工事を行いました。

江戸川区U様邸は断熱工事ウレタン吹き付けを行ないました。

 江戸川区U様邸 (2)

なぜ一般に使われているコストの安いグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのかを説明します。

江戸川区U様邸 (1)江戸川区U様邸 (3)江戸川区U様邸 (4)

グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。U様邸吹き付け断熱工事の動画です。現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。

柱と断熱材が密着するからです。凄い迫力です。日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。

ダクト廻り、筋交いのところなど断熱材が入れにくいところにも隙間なくウレタンを充填できます。

気密の高い暖かい家になります。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は防水紙チェックです。

江戸川区U様邸はパトロールを行い防水紙のチェックを行いました。

パトロール (2)パトロール (1)

チェックリストに基づいて社内検査をしています。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は省エネスマートハウスです。

その秘密の一つとしてヒートショックを防ぐ全館温度差が少ない高性能W断熱の家であることがあげられます。

スマートハウス

上の図を見てください。

マルチエネヤネ

U様邸のマルチエネヤネの構造、猛暑対策7層構造の屋根で熱中症を防ぎます。反射断熱シートを張り垂木、合板、防水シートまでを施工しています。工程の中で吹き付け断熱や屋根材を施工。屋根に吹付断熱と反射断熱,さらに太陽光パネルによって日射熱を入れず屋根裏は暑くなりません。今回施工しているU様邸屋根は屋根下地の合板張り、防水のアスファルトルーフィング敷き、ガルバリウム鋼板で完了しています。

江戸川区U様邸 (1)江戸川区U様邸 (2)江戸川区U様邸 (3)江戸川区U様邸 (4)

また垂木下に銀色のシート、タイベックシルバーを張りまして太陽からの熱を反射して家の中に熱が入らないようにしてあります。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は木工事と屋根工事です。

江戸川区U様邸は第三者機関の構造検査を受けまして無事合格致しました。木工事は一階の天井下地組みを行っています。

江戸川区U様邸 (2)江戸川区U様邸 (1)

外壁工事は遮熱透湿防水シートのタイベックシルバー貼りをおこなっています。銀銀色のシートで太陽からの熱を反射し中からの熱も逃げにくくします。家中ぐるりと貼っています。

江戸川区U様邸 (3)

従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。

製品はアメリカのデュポン社のものです。

イシンホーム

宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。

内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があるとメーカーによる試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。

後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。いろいろな商品がつくられていますが性能が全く違います。隠すのが惜しい材料です。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は屋根、木工事です。

屋根下地のルーフィング敷きを行いました。

江戸川区U様邸3
この上にガルバリウム鋼板を葺いて行きます。

江戸川区U様邸江戸川区U様邸2
木工事は壁、窓下地を施工して外部パネル張りを行なっていきます。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は上棟お清めでした。

江戸川区U様邸は上棟のお清めでした。

江戸川区U様上棟お清め (7)

U様に現場にお越しいただき建物の四隅に米と塩と酒を撒いてお清めを行います。

U様誠にありがとうございます。

江戸川区U様上棟お清め (4)

完成まで色々とご協力頂くところも多々あるかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

江戸川区U様上棟お清め (5) 江戸川区U様上棟お清め (6)

これから木工事継続していきますがご報告を密にしながら工事を行っていまいります。

江戸川区U様上棟お清め (3)江戸川区U様上棟お清め (2)

よろしくお願いいたします。

江戸川区U様上棟お清め (1)

東京都江戸川区U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」パトロールです。

建物が図面通りになっているか、安全対策がなされているかチャックいたしました。

 赤王者梁

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は建て方を行いました。

江戸川区E様邸は建て方です。

江戸川区E様邸 (4)

E様この度はまことにおめでとうございます。図面で見ていたものがついにカタチになりました。

江戸川区E様邸1
赤王者梁とありがとうございますの柱。

江戸川区E様邸 (5)

木造住宅で最も大事なのは木材の質と強度です。土台を作る木材は値段だけでなく使う場所に適した種類を選ぶことが大切です。イシンホームでは世界最高ランクともいわれる欧州赤松を使用して確かな加工技術で耐震と耐久性に優れた土台をつくります。

また防蟻処理やエコアイ換気などシロアリから土台を守るための対策を万全に施しています。「仕上げれば見えなくなってしまうところこそ最高の木材を使う」その真摯な思いがイシンホームの家づくりに現れています。

そして欧州赤松は強度が非常に高く高級家具にも使われている木材です。樹脂分が多く水に強い特性は高温多湿で木材が腐りやすい日本の気候にピッタリです。

イシンホームが土台の梁として用いているのは北緯58度~62度の間で採れる最も強く質の良い欧州赤松です。これらは反りがなく加工しても曲がらないため狂いが少なく建てたあとのアフターケアを少なくすることができます。その欧州赤松を日本国内に持ち込み製材のプロ職人と最先端加工技術によって丁寧に加工しさらに強度を上げて「赤王者梁」欧州赤松(レッドウッド)として仕上げていきます。 

江戸川区E様邸 (1)

最高ランクの木材を日本の確かな技術で加工した「赤王者梁」は耐震性・耐久性などあらゆる面で高い性能を誇ります。

建て方前のミーテイングの様子です。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は土台敷きを行いました。

土台敷きを行いました。鋼製束でしっかりと支えています。

江戸川区U様邸 (1)
断熱材も敷きつめられ隙間もウレタンで埋めてあります。

江戸川区U様邸 (2)次工程は床下の放熱器「床暖冬涼夏」の設置を行います。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は土台引き工事です。

U様邸は朝から土台敷き工事をしています。

江戸川区U様邸 (1)

桧の土台でシロアリや腐りに強い構造です。

江戸川区U様邸江戸川区U様邸 (2)

土台敷き込みに際し基礎と土台の間に減震金物を設置し大きな地震を軽減するようになっています。

江戸川区U様邸2

柱下やアンカー部分に設置して100個以上の減震金物を使用いたします。

江戸川区U様邸 (4)

家が強い「耐震」だけでは家族の命は守れません。

安全な家を作るにはどうすれば良いか。動画をご覧ください。

マンガで分かりやすく地震対策を勉強できます。この技術はイシン独自で研究開発された建材と工法を使用しているのでコストを最大限に抑えています。通常であれば莫大な費用がかかる減震技術ですがイシンではこの減震技術が全て「標準」で付いています!!

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は第三者機関による配筋検査です。

江戸川区U様邸は第三者機関の配筋検査を受け適合となりました。

配筋検査

社内検査にて新築現場を1,000棟以上行っているその道30年以上のベテラン社員でチェックし図面に基づいて配筋間隔、鉄筋径、かぶり厚やスペーサーブロックの間隔や設置方法を確認し第三者機関でもチェックをいたします。次回よりコンクリート打設となります。

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」は社内配筋検査です。

江戸川区U様邸は社内検査を行いまして無事合格となりました。

江戸川区U様邸

次に第三者機関の検査を受けまして合格しましたらコンクリート打設へと工程が進みます。

東京都江戸川区U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」の地鎮祭でした。

江戸川区U様邸地鎮祭

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。

一般には,神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

イシンホーム三郷店 松井産業株式会社 電話048-949-0112

【東京都江戸川区】U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」はご契約です。

東京都江戸川区のU様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」の新築建替え工事のご契約をさせていただきました。

U様邸建替え新築工事 

しっかりとした仕事で期待に応えるように頑張ります。これから工事をしていくことになりますが進捗などを報告させていただければと思います。M様,何卒よろしくお願いいたします。イシンホーム三郷店一同

毎月行うの協力業者様との勉強会を行いました(第79回目)。松井産業

毎月行っている協力業者様との勉強会を行いました。毎月協力業者様や職人さん達と一緒に勉強しています。

松井産業安全大会

今回は現場の挨拶について。お客様と職人さんとの挨拶、喜んでいただいた現場はお客様がご満足して住むお家も好きになっていただけます。

お客様からの声

結果として松井産業のお施主様達はたいへん喜んでいただいていること、今後もますます現場で働くスタッフの教育や基本マナーの重視などを勉強しました。

パトロールの様子です。

松井産業安全大会1

同時にお客様のお喜びの声やコメントを見て家づくりの喜びを共有し「お客様に喜んでいただける大事な仕事をしている」ことを自覚し「どうせ仕事をするなら感謝される仕事をしよう」とモチベーションを上げていきます。

昨年お引渡しをさせていただいたM様邸の動画です。松井産業のアフターサービスについて本当に喜んでいただけています。お客様のお喜びの言葉が何よりの我々の報酬なのです。集まった協力業者さんや職人さん達も「喜んでいただけて良かった。これからも頑張ろう」という気持ちになります。

新築現場となります。

東京都江戸川区U様邸「トリプル空気対策をした夏涼しく冬暖かい高性能省エネ住宅」建替え新築工事

足立区S様「入居率97.6%の松井産業が提案する耐火建物の賃貸併用の3階建て注文住宅」新築工事

埼玉県吉川市S様邸「門付ガレージのついたスキップフロアのあるゼロセッチ省エネ住宅」新築工事 

埼玉県越谷市S様邸「ロングライフ設計の高性能な省エネ住宅」新築工事

埼玉県川口市H様邸「3階建の高性能省エネなデザイン住宅」新築工事

埼玉県吉川市M様邸「戸建てガレージハウス注文住宅」新築工事

埼玉県三郷市S様邸「高性能で省エネなロングライフ設計住宅夢現の家」新築工事

流山市Y様邸「大空間に吹き抜けのある高性能省エネロングライフ設計住宅」新築工事

足立区S様邸「住みやすさとこだわりのつまった高性能省エネロングライフ設計住宅」新築住宅

北葛飾郡松伏町I様邸新築工事

草加市C様邸新築工事

三郷市I様邸「ZEH住宅」新築工事

吉川市K様邸新築工事

さいたま市O様邸新築工事

吉川市O様邸新築工事

三郷市U様賃貸ガレージハウス新築工事

松井産業には長い歴史から培ったお客様第一の姿勢とコツコツとした経営から安定した財務基盤で永くお客様のお役に立てる土台があります。

今後も勉強会を継続しお客様に喜んでいただく仕事を継続していきます。