畳の魅力と効果はどういったものがありますか?

「畳の生活」は実は人気があります。

人気のインテリアショップにいくと畳の部屋で暮らすためのおしゃれな家具が数多く展示されています。畳の生活は実は人気があるのです。古い和室を洋室に替えるのも良いですが,和室を再生することも面白いです。畳の生活の魅力としては下記のものがあります。

①防音効果…畳は衝撃を吸収するためフローリングより音が下の階に伝わりにくいといえます。フローリングに変更した結果防音性が低下することもあるため,洋室に変更する際はその点の検討も必要です。

②リラックス効果…畳のイグサの香りや色,感触が緊張をほぐし集中力を持続させる効果も確認されています。鎮静・リラックス効果のほか畳の部屋にいると森林浴と同じ効果があるといわれています。

③調湿性…畳は空気中の水分が多い時は湿気を吸収し乾燥時は水分を放出して湿度を調節します。年間を通して室内を快適に保つ人に優しい素材です。

④コミュニケーション効果…畳の部屋では子どもと視線を合わせやすくコミュニケーションがしやすくなります。膝にのせたり一緒に遊んだりとスキンシップも自然とできます。

⑤子育てにも安心・安全…脳が形成される乳幼児期はハイハイを十分にさせる環境が大切だといわれています。赤ちゃんが転んでも安心な畳は子育てに最適な床材と言えます。

あなたの土地を高く買い取ります