【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」屋根工事ガルバリウム鋼板葺きを行いました。

屋根工事ガルバリウム鋼板葺きを行いました。

三郷市S様邸 (4)三郷市S様邸 (3)

また電気配線、設備配管を行なっています。松井産業協力業者の方々もお施主様にご挨拶です。

外壁の防水紙も完了しましたので会社で自主検査しました。問題なく施工してますのでご安心下さい。

三郷市S様邸 (2)

パトロールの様子です。

三郷市S様邸はタイベックシルバーを施工しています。

S様の家には外壁下地遮熱透湿防水シートのタイベックシルバーを家中ぐるっと張っています。シルバーの面で外部から熱を入りにくく内部からの熱も逃げにくくなります。

夏涼しく、冬暖かな家になります。

 三郷市S様邸

従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので,従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。製品はアメリカのデュポン社のタイベックシルバーです。宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。
内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があると、メーカーによる試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。

後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。 

またタイベックシルバーが正しい施工方法にて施工されているかチェックしました。サッシュ周りの防水、バルコニーの防水など防水紙施工の段階はパトロールでも必ずチェックする工程です。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」屋根裏にタイベックシルバーを施工しました。

三郷市S様邸は木工事一階の天井下地組を行なっています。

三郷市S様邸 (1)三郷市S様邸 (2)
また第三者機関の構造検査を受けました。

三郷市S様邸 (3)三郷市S様邸 (4)

無事合格になっております。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」屋根裏にタイベックシルバーを施工しました。

三郷市S様邸は屋根裏に遮熱シートのタイベックシルバーを施工しました。

遮熱タイベックシルバー遮熱タイベックシルバー (1)
銀色の面で太陽からの熱を反射して、夏涼しい家になります。

マルチエネヤネ

上の図を見てください。今回施工しているマルチエネヤネの構造、猛暑対策 7層構造の屋根で熱中症を防ぎます。反射断熱シートを張り垂木、合板、防水シートまでを施工しています。屋根に吹付断熱と反射断熱,さらに太陽光パネルによって日射熱を入れず屋根裏は暑くなりません。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は外壁下地ボードの施工が完了しました。

三郷市S様邸は外壁下地ボードの施工が完了しました。

三郷市S様 (3)三郷市S様 (4)

サッシを取り付けました。

三郷市S様 (1)三郷市S様 (2)

次はバルコニーの下地を施工いたします。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は当社イメージシートを設置しました。

S様邸に松井産業イメージシートを設置しました。

三郷市S様邸足シート (2)三郷市S様邸足シート (1)

安全第一で良い現場にしていきます。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は上棟後のお清めをいたしました。

埼玉県三郷市S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」は上棟後のお清めでした。

ありがとうございますの柱赤王者梁

ありがとうございますの柱と赤王者梁です。当社の柱は一本一本に「ありがとうございます」のシールが貼られています。

三郷市S様邸

赤王者梁

職人さんたちはこの「ありがとうございます」を見て毎日仕事をしています。

お客様からお金をいただいてお仕事ができ、我々はお仕事をとおして成長ができる、こんなにありがたいことはありません、そういう気持ちで毎日仕事をしています。

当社の木材の特徴は

①梁や土台は強くて長持ちする国産桧を使用しています。

法隆寺
例えば世界最古の木造建築物である法隆寺も桧の寄木柱で造られています。
国産の桧は油分も多く、耐久性も高く、白蟻にも強い木材です。

②構造梁は1.3倍強い世界ランクの銘木「赤王者」欧州赤松を使用しています。

赤王者梁
赤王者梁はハウスメーカーや一般工務店で多く使われているホワイトウッドの構造材に比べて、強度が1.3倍。

欧州赤松

比べてみればわかります。同じ太さになるまでの成育時間が違う。年輪が細かいと強度も高くなります。

赤王者梁の強さ
またホワイトウッドと比較しても赤王者梁の強さがわかります。 

S様に現場に来ていただきましてお清めです。

S様邸上棟お清め2

S様と営業の山田,金子,現場監督の齋藤そして棟梁の田上にて建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行いました。

S様上棟お清めS様邸上棟お清め

S様本日はまことにおめでとうございます。まだ工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は上棟いたしました。

三郷市S様邸上棟です。

家がどんどんできていきます。楽しいですね。

三郷市S様邸新築工事 (1)三郷市S様邸新築工事 (2) 三郷市S様邸新築工事 (3)三郷市S様邸新築工事 (4) 

小屋組、母屋を施工しまして屋根下地の垂木掛け、野地合板張りを行なっていきます。

三郷市S様邸新築工事 (6)

またどこに出しても恥ずかしくない良い材料を使っています。

三郷市S様邸新築工事 (7)

イシンホームオリジナルの「赤王者梁」は強くて耐久性に優れた欧州赤松に日本の最先端技術を施した梁です。

なぜ高級な梁を標準仕様にできているのか探りに原産国フィンランドでの動画。驚きの現地の様子をご覧ください。

三郷市S様

お施主様にも現地を見ていただきました。イシンの本を持って来ていただくと現場を見て良く分かります。私たちも職人も楽しみにしています。  

三郷市S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は先行足場を組みました。

三郷市S様邸新築工事 (2)

いよいよ図面にしていたものが形のなっていきます。楽しみです。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は土台引き、減震ブレーキを施工しました。

三郷市S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は土台引き工事をしています。

三郷市S様邸

イシンホーム標準の「減震摩擦工法UFO-E」を取りつけています。

これは従来のイシンホームの耐震構造にさらに減震ブレーキを施工した工法で「地震力や加速度や層せん断力が半減」する装置となります。

よく減震と免震の違いを質問されるので比較してご説明します。免震は地震の大小に関わらず全ての揺れを軽減するのですが実際には公共施設やビル用に施されるもので非常にコストがかかります。コストの面を考え一般住宅には余り免震技術はおすすめしていません。

一方で減震は大きい地震にのみ効果を発揮し揺れを軽減します地震の大きさにもよるのですが例えば阪神大震災クラスの地震でもおよそ400gal前後まで抑えることができます。

*ガル(Gal)とは地震の揺れの強さを表すのに用いる加速度の単位のことで約400galですと阪神大震災クラスの約半分の地震力ほどに抑えることが可能になります。

大工の田上棟梁よりご挨拶です。お施主様に実際につくっている職人さんの顔が見える施工を目指しています。お引渡し時にまた大工さんの顔を思い出していただけると嬉しいです。工事中宜しくお願いいたします。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は基礎工事ベースコンクリート打設を行いました。

基礎工事はベースコンクリートの打設を行いました。

振動棒でコンクリートを隅々まで行き渡らせ金コテで平らに均していきます。

三郷市S様邸基礎工事
今後は立ち上がりの型枠組みを行いまして立ち上がりのコンクリート打設を行なっていきます。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は基礎配筋の自主検査を行いました。

三郷市のS様邸の基礎配筋の自主検査を行いました。

三郷市S様邸基礎工事1
現場を1,000棟以上行っているその道30年以上のベテラン社員達でチェックしていきます。
図面に基づいて配筋間隔、鉄筋径、かぶり厚やスペーサーブロックの間隔や設置方法を確認していきます。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は基礎工事がはじまりました。

S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は基礎工事、砕石敷き、捨てコン打設を先週に行いましてその後外周の型枠組みを行ないました。

三郷市S様邸新築工事 (1)
この後鉄筋組みを行いまして配筋検査を行う予定になっております。

三郷市S様邸新築工事 (2)
工事看板仮囲いも設置させていただきました。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事は地鎮祭でした。

埼玉県三郷市にてS様邸の地鎮祭を行わせていただきました。

三郷市S様邸地鎮祭

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。

神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

S様邸はZEH申請の交付決定通知が届きました。「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事がはじまります。

【埼玉県三郷市】S様邸「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事 松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

S様と「ZEH仕様の夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ2世帯住宅」新築工事請負契約を締結いたしました。しっかりとした仕事で期待に応えるように頑張ります。

三郷市S様邸新築住宅

これから工事をしていくことになりますが進捗などを報告させていただければと思います。S様,何卒よろしくお願いいたします。イシンホーム三郷店一同

【三郷市】S様と注文住宅建築にて土地契約をいたしました。

埼玉県三郷市のS様と土地の契約をさせていただきました。当社で専任媒介させていただいている土地です。

三郷市S様土地契約

売主様も大変喜んでおられました。契約の記念撮影です。S様今後ともよろしくお願いいたします。松井産業おうちの情報館 青木・金子