【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は内装工事を行っています。

三郷市Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は内装工事中です。

三郷市Y様邸2

下地パテ処理を行っています。ボードの継ぎ目,ビス頭をパテ埋めして平らにしていきます。

三郷市Y様邸1
外壁サイディングです。イシンホームは外壁の材料が通常より分厚い材料を標準にしています。またナノテクノロジーで汚れが付きにくいものを標準装備にしています。18mmのサイディングで凹凸に深みがあり重厚感のある外観になります。躯体との間に隙間が出来るように通気金物で固定していきます。この隙間で通気を取ることによって湿気や熱を逃がし外壁を長持ちさせ家の中を快適にします。

三郷市Y様邸4

貼り終わって外の足場が取れるときれいな住宅の外観が見えます。

三郷市Y様邸3

楽しみです

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は木工事が完了いたしました。

三郷市Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は木工事が完了いたしました。

三郷市Y様邸木工事 (1)三郷市Y様邸木工事 (2) 三郷市Y様邸木工事 (3)三郷市Y様邸木工事 (4)

これから内装工事となります。安全第一で工事をいたします。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」はタイベックシルバーを施工しています。

三郷市Y様の家に世界で一番の外壁下地の反射断熱材シートを家中ぐるりと貼っています。

三郷市Y様邸

従来の家に比べて、吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので、従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。 製品は、アメリカのデュポン社のものです。

三郷市Y様邸タイベックシルバー

宇宙服と同じような反射効果で、家を外から包んで熱を入れません。 内断熱と外断熱を併用しているので、最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があると、メーカーによる試験結果が出ています。  欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど、価格が高いことです。この家1軒で、3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。 隠れてしまうところなので、良い材料だと知っていても、他社では使われていません。 後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが、雨は中に入れません。呼吸する材料です。 いろいろな商品がつくられていますが、性能が全く違います。隠すのが惜しい世界一の材料です。

三郷市Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ注文住宅」は吹付け断熱工事をしています。

三郷市Y様邸 (1)

隙間なく断熱材が吹き付けられ冬暖かく夏涼しい家になります。 

なぜ一般に使われているグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのか?
グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。それに比べ現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。柱と断熱材が密着するからです。1度現場に見に来てください。

吹き付けるとどんどん断熱材が盛り上がってきます。

天井も壁もモコモコです。ミクロの泡が隅々まで入り込み自己接着するので,隙間の発生やずり落ちの心配もありません。この気密性の高いモコモコは当社にてサンプルを体験していただくこともできます。

当社標準

吹き付け断熱
断熱性能が高く気密性能も高い(すき間が少ない)

発砲ウレタン吹き付け断熱により,袋入りグラスウールよりも断熱性能が飛躍的に上昇しています。夏,冬の断熱効果はエアコンの電気消費量にも直結するとても大事で大切な家づくりの要点です。

三郷市Y様邸 (2)

日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は外壁下地ボードを施工しています。

三郷市Y様邸は木工事中です。

三郷市Y様邸三郷市Y様邸1

外壁下地ボードを施工しています。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は上棟お清めを行いました。

先日上棟したY様邸には床暖冬涼夏がとりついています。

床暖冬涼夏

この床暖冬涼夏とは冬の寒い日は暖かい空気が家中をあたためてくれて夏暑い時は涼しい空気が家中を快適にしてくれるものです。当社の仕様は基礎に通気口がない断熱気密基礎になっております。床暖冬涼夏はその密閉された基礎を温水ヒーターで暖める仕組みです。

足元から暖かく気持ちいいですよ。しかもそのあたたかい空気を換気システムで家中に送りますので家中が暖かく快適になります。一般的な床暖房すなわち「床暖」と異なるのは「床暖」は床暖を付けたところしか暖かくならないのに対し床暖冬涼夏は床全体が暖かくなります。

家中が暖かいのが体感できると思います。そして足元から暖まるのは健康にもいいんです。昔から頭寒足熱ともいいますね。しかも床暖冬涼夏の初期費用は一般的な床暖房と比べても初期費用は1/2です。またメンテナンスもしやすいのでもしもの時も安心です。光熱費も一般的な床暖房と比べて1/3となります。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は上棟お清めを行いました。

埼玉県三郷市Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は上棟のお清めを行いました。

三郷市Y様邸上棟お清め

お客様と社長の松井、営業部長の山田そして現場監督の成田が立ち合い建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行いました。

三郷市Y様上棟お清め1

Y様誠にありがとうございます。完成まで色々とご協力頂くところも多々あるかと思いますが,今後ともよろしくお願いいたします。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」には減震装置がついています。

三郷市Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」にはイシンホーム標準の「減震摩擦工法UFO-E」が取り入れられています。これは従来のイシンホームの耐震構造にさらに減震ブレーキを施工した工法で「地震力や加速度や層せん断力が半減」する装置となります。

よく減震と免震の違いを質問されるので比較してご説明します。免震は地震の大小に関わらず全ての揺れを軽減するのですが実際には公共施設やビル用に施されるもので非常にコストがかかります。コストの面を考え一般住宅には余り免震技術はおすすめしていません。

一方で減震は大きい地震にのみ効果を発揮し揺れを軽減します地震の大きさにもよるのですが例えば阪神大震災クラスの地震でもおよそ400gal前後まで抑えることができます。

*ガル(Gal)とは地震の揺れの強さを表すのに用いる加速度の単位のことで約400galですと阪神大震災クラスの約半分の地震力ほどに抑えることが可能になります。

【三郷市】Y様邸夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅の建て方です。松井産業

三郷市「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」は建て方をいたしました。

三郷市Y様邸建て方 (1)三郷市Y様邸建て方 (2) 三郷市Y様邸建て方 (3)三郷市Y様邸建て方 (4) 三郷市Y様邸建て方 (5)三郷市Y様邸建て方 (6)

いよいよ図面で見ていたものが現実のものとなりました。これから形になっていくことが楽しみです。安全第一で工事を進めてまいります。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」配筋検査を行いました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

三郷市Y様邸の社内配筋検査を行いました。

三郷市Y様邸新築工事 (2)

現場を1,000棟以上行っているその道30年以上のベテラン社員達でチェックしていきます。図面に基づいて配筋間隔、鉄筋径、かぶり厚やスペーサーブロックの間隔や設置方法を確認していきます。

三郷市Y様邸新築工事 (1)

その後第三者機関の専門家によるチェックを行います。いろいろな会社の基礎配筋検査を行っておりますので当社の配筋の施工について聞いてみたところ「松井さんのところは毎回非常にしっかりしている」とお褒めの言葉をいただきました。もちろん問題なく合格となりました。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」地鎮祭を行いました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

埼玉県三郷市にてY様邸の地鎮祭を行わせていただきました。

三郷市Y様邸地鎮祭

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。

一般には,神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

【三郷市】Y様邸「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」新築建て替え工事のご契約です。松井産業

この度三郷市Y様と「夏涼しく冬あたたかい高性能省エネ住宅」建て替え住宅新築工事のご契約をさせていただきました。Y様は長年当社とお付き合いをさしていただきリフォームや不動産でも大変お世話になっている大切なお客様です。

三郷市Y様邸新築工事

Y様ご契約ありがとうございます。Y様にご満足いただけるよう精一杯つとめさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。