【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は太陽光パネル設置工事を行いました。

吉川市O様邸太陽光パネル設置を行いました。

吉川市O様邸太陽光 (1)吉川市O様邸太陽光 (2)

O様邸の太陽光はゼロセッチの仕組みを使っています。ゼロセッチとは太陽光の設備をリース契約で設置することです。詳しくは動画をご覧ください。

ゼロセッチ動画

吉川市O様邸太陽光 (3)

すばらしいソーラーパネルの量です。お近くでもこれくらいの規模を屋根に取り付けているお家はほとんどないと思います。かなりの発電となります。感動しますよ。私たちも多くの住宅に太陽光太陽光パネルが載せましたが実際に太陽光パネルが載るのを見ると毎回ワクワクしてきます。そしてイシンホームは高純度のナインナイン99.9999999%のパネルを使用しています。

春日部市I様新築 (2)

純度の高いシリコンを太陽光発電パネルに使うと劣化率は低くなります。

春日部市I様新築 (1)

一般的に太陽光発電パネルに使われているシリコンは純度「シックスナイン99.9999%」が多いですがイシンホームは「ナイン・ナイン99.9999999%」の劣化の少ない超高純度パネルを採用しているため発電パネルの劣化は20年間で4%と少なく長寿命です。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」エコアイ換気ダクトがついています。

吉川市O様邸は木工事中です。

吉川市O様邸

内部は天井下地組みを行っている中エコアイ換気のダクトも見えます。

 

冬は熱を回収し夏は冷やした熱を逃がさない。約90%の驚異の熱交換率のエコアイ換気システム。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は外壁工事と内部木工事が進んでいます。

吉川市O様邸は外壁工事と内部木工事が進んでいます。

外壁工事
外壁工事も進捗中です。外の足場が取れるときれいな住宅の外観が見えます。楽しみです。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」はタイベックシルバーを施工しました。

吉川市O様邸は断熱材ウレタン吹き付けです。壁も天井もモコモコです。

吉川市O様邸新築工事

隙間なく断熱材が吹き付けられ冬暖かく夏涼しい家になります。

なぜ一般に使われているグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのか?
グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。それに比べ現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。柱と断熱材が密着するからです。1度現場に見に来てください。

吹き付けるとどんどん断熱材が盛り上がってきます。

天井も壁もモコモコです。ミクロの泡が隅々まで入り込み自己接着するので,隙間の発生やずり落ちの心配もありません。この気密性の高いモコモコは当社にてサンプルを体験していただくこともできます。

当社標準

吹き付け断熱
断熱性能が高く気密性能も高い(すき間が少ない)

発砲ウレタン吹き付け断熱により,袋入りグラスウールよりも断熱性能が飛躍的に上昇しています。夏,冬の断熱効果はエアコンの電気消費量にも直結するとても大事で大切な家づくりの要点です。

日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」はタイベックシルバーを施工しました。

吉川市O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は木工事進行中です。

吉川市O様邸 (1)

工程も順調に進んでいます。

吉川市O様邸 (2)吉川市O様邸 (3)

外壁下地の遮熱透湿防水シートが家中ぐるっと貼られています。シルバーの面で外部から熱を入りにくく内部からの熱も逃げにくくなります。

吉川市O様邸 (4)

従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので,従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。製品はアメリカのデュポン社のものです。宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。
内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があると、メーカーによる試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。

後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は木工事中です。

吉川市O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は木工事中です。

吉川市O様邸注文住宅

夏ですので体調管理に気を付けながら工事を進めてまいります。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」はパトロール構造チェックです。

吉川市O様邸はパトロールにて構造チェックを行っています。

 吉川市O様邸2

経験豊富なベテラン監督と一緒に代表自ら汗を流してチェックをしています。強く頑丈な家をつくるという代表の気持ちが毎週のパトロールにつながっています。お施主様であるO様にご満足いただきながくお付き合いしていただけるよう一生懸命仕事をしています。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は下地ボードのノボパン張りを行っています。

外壁の下地ボードのノボパン張りを行っています。

吉川市O様邸1

普通の下地合板と同じに見えますが、地震に対しての強さが違います。つくば防災研究所で耐震実験をしています。実験動画を見てください。

地震に対しての強さは、建築専門用語で「壁倍率」と言いますが数値が 「壁倍率3」です。一般筋交い工法に比べて2倍の強度です。強くするため圧縮プレスして強度を上げている特殊合板です。
金物と併用して強くしています。

またnovopanSTPIIは9mm厚で木造軸組工法(在来工法)や枠組壁工法(2×4工法)耐力壁の国土交通大臣認定を取得した構造用面材です。ホルムアルデヒド放散量はF☆☆☆☆,100%リサイクル原料からなるエコ商品です。

構造用面材に求められるせん断剛性が、合板に比べ2倍以上。地震や台風に強い家を作ることができます。10cm間隔に専用釘を打つことによって耐力壁(筋かいの代わりとなる壁)の役割になります。

埼玉県吉川市O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は上棟しお清めをいたしました。

吉川市O様邸新築工事 (9)吉川市O様邸新築工事 (5)吉川市O様邸新築工事 (7)吉川市O様邸新築工事 (6)

ありがとうございますの柱と赤王者梁です。

吉川市O様邸新築工事 (4)

当社の柱は一本一本に「ありがとうございます」のシールが貼られています。

吉川市O様邸新築工事 (8)

赤王者梁

職人さんたちはこの「ありがとうございます」を見て毎日仕事をしています。

お客様からお金をいただいてお仕事ができ、我々はお仕事をとおして成長ができる、こんなにありがたいことはありません、そういう気持ちで毎日仕事をしています。

当社の木材の特徴は

①梁や土台は強くて長持ちする国産桧を使用しています。

法隆寺
例えば世界最古の木造建築物である法隆寺も桧の寄木柱で造られています。
国産の桧は油分も多く、耐久性も高く、白蟻にも強い木材です。

②構造梁は1.3倍強い世界ランクの銘木「赤王者」欧州赤松を使用しています。

赤王者梁
赤王者梁はハウスメーカーや一般工務店で多く使われているホワイトウッドの構造材に比べて、強度が1.3倍。

欧州赤松

比べてみればわかります。同じ太さになるまでの成育時間が違う。年輪が細かいと強度も高くなります。

赤王者梁の強さ
またホワイトウッドと比較しても赤王者梁の強さがわかります。 

吉川市O様邸新築工事 (1)吉川市O様邸新築工事 (2)

O様と営業の金子,現場監督の成田そして棟梁の阿部にて建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行いました。

吉川市O様邸新築工事 (3)

O様本日はまことにおめでとうございます。まだ工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は床暖冬涼夏を設置しました。

吉川市O様邸は基礎工事が完了し床暖冬涼夏を設置しました。

O様邸床暖冬涼夏

この機器は標準装備のエコアイを使って全体を空調するという優れものです。イシンホームでは「全館空調システム」といっています。当社の家は元々が夏涼しく冬暖かい家でしたが、さらにその効率性が高まりました。高性能で高耐久な家は日々進化しています。

冬場は床下グリルで床を暖めて輻射熱を床から出しエコアイ換気により家全体へ運ばれます。
従来の床暖房と比べても設置費がお得でかつ冬だけでなく夏も使えるすぐれものです。

吉川市O様邸は基礎工事が完了しました。

O様邸は普通の基礎でなく床下換気口が外部にありません。だから冬に冷たい空気が床下に入りません。北海道のような特殊断熱基礎です。

吉川市O様邸基礎吉川市O様邸基礎1
住み始めると冬に足元が冷えないのがよく分かります。また床下が密閉された防災層なので水害があっても床下に水が入りにくく気密構造で外部と遮断するのでシロアリ防止にもなります。

給水管は従来の水道管と違って給水管に継ぎ目がありません。だから水漏れの心配がありません。おまけに保温性能が高いので、給湯配管の熱損失が従来の給湯配管に比べて20%少なくなります。
隠れた省エネで光熱費を節約しています。

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」は地鎮祭でした。

埼玉県吉川市にてO様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」の地鎮祭を行いました。

吉川市O様邸地鎮祭

地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神(氏神)を鎮めて土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。神式と仏式があります。

一般には,神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されてます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。イシンホーム三郷店 松井産業株式会社 電話048-949-0112

【埼玉県吉川市】O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」ご契約です。

O様邸「床暖冬涼夏付きZEH仕様高性能高品質な省エネ住宅」をご契約させていただきました。もちろんZEH基準を大きく満たしており、加えて床暖冬涼夏という床暖房機能も付いております。

yukadantouryouka4

最近は床暖冬涼夏を取り付けるお客様が多いです。お客様にとても喜ばれている商品です。

「床暖冬涼夏」(ゆかだんとうりょうか)は床暖房全館空調システムのことで、特徴は標準設備であるエコアイ空調システムと連動で家全体を温める効果があります。
一般的な床暖房すなわち床暖は床下に温水の管を巡らせることで設置してある真上を温めるもの。

それに対し「床暖冬涼夏」は温水式の放熱器を1階の床下に設置し、専用グリルから暖かい輻射熱を放出。床下の空気で1階の床全体を暖めてエコアイ換気システムで家全体に暖かい空気を循環します。暑い夏ではエコアイ換気と2階ホールのエアコンで涼しい空気を家全体に運びます。(今までに建てたすべてのお客様の動画を見ても夏の涼しさに大変喜んでいただいています)

あなたの土地を高く買い取ります