【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て二世帯注文住宅」はサイデイング工事中です。

埼玉県春日部市I様邸二世帯注文住宅は現在バルコニー側のサイデイング工事中です。

安全第一で作業にあたります。

春日部市I様邸サイデイング工事

バルコニー側を傷つけないよう養生をしながら作業をしています。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て二世帯注文住宅」は玄関框が取りつきました。

春日部市I様邸は外壁工事サイディング張りも進んできました。

春日部市I様邸春日部市I様邸2

木工事は一階の玄関框を取り付けています。

丁寧な仕事を心掛け作業を進めてまいります。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は外壁サイデイング工事中です。

春日部市I様邸新築工事は外部は外壁工事サイディング張り内部は天井下地組みを行なっています。

春日部市I様邸 (1)春日部市I様邸 (2)
当社監督の齋藤よりサイデイング張りと通気層の説明をしています。

内部は天井下地組みを行っている中エコアイ換気のダクトも見えます。

冬は熱を回収し夏は冷やした熱を逃がさない。約90%の驚異の熱交換率のエコアイ換気システム。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」はウレタン吹付け断熱工事を行いました。

春日部市I様邸は断熱材ウレタン吹き付けです。

春日部市I様邸

施工前に養生をします。

隙間なく断熱材が吹き付けられ冬暖かく夏涼しい家になります。 

なぜ一般に使われているグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのか?
グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。それに比べ現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。柱と断熱材が密着するからです。1度現場に見に来てください。

吹き付けるとどんどん断熱材が盛り上がってきます。

天井も壁もモコモコです。ミクロの泡が隅々まで入り込み自己接着するので,隙間の発生やずり落ちの心配もありません。この気密性の高いモコモコは当社にてサンプルを体験していただくこともできます。

当社標準

吹き付け断熱
断熱性能が高く気密性能も高い(すき間が少ない)

発砲ウレタン吹き付け断熱により,袋入りグラスウールよりも断熱性能が飛躍的に上昇しています。夏,冬の断熱効果はエアコンの電気消費量にも直結するとても大事で大切な家づくりの要点です。

春日部市I様邸2

日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は太陽光パネルを設置しました。

春日部市I様邸太陽光パネル設置を行いました。

春日部市I様邸新築工事 (1)

単結晶300w34枚設置で10.2kwになっております。

単結晶300wです。

イシンホームは高純度のナインナイン99.9999999%のパネルを使用

春日部市I様新築 (2)

純度の高いシリコンを太陽光発電パネルに使うと劣化率は低くなります。

春日部市I様新築 (1)

一般的に太陽光発電パネルに使われているシリコンは純度「シックスナイン99.9999%」が多いですがイシンホームは「ナイン・ナイン99.9999999%」の劣化の少ない超高純度パネルを採用しているため発電パネルの劣化は20年間で4%と少なく長寿命です。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は屋根ガルバリウム鋼板を施工しました。

太陽光SIソーラーの下地であるアンダールーフ工法のガルバリウム鋼板葺きを行いました。

春日部市I様新築工事 (1)春日部市I様新築工事 (2)

パネル固定用の金具まで取り付けを行いました。

春日部市I様新築工事 (3)春日部市I様新築工事 (4)

太陽光パネル設置が楽しみです。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」はタイベックシルバーを施工しました。

春日部市I様「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は外壁下地の遮熱透湿防水シートが貼られてます。シルバーの面で外部から熱が入りにくく内部からの熱は逃げにくくなります。

春日部市I様邸新築 (1)

従来の家に比べて吹付け断熱と反射断熱シートを併用するので従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地です。製品はアメリカのデュポン社のものです。宇宙服のような反射効果で家を外から包み熱を入れません。

内断熱と外断熱を併用して最高の断熱構造です。家の外側に3cmほどの断熱材を貼付けたのと同じような効果があるとメーカーの試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べ3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。また後から断熱材を入れ替えることができません。この材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。

春日部市I様邸新築 (2)

また屋根裏にも同じ遮熱シートを、屋根側に銀色の面を向けて施工しています。屋根からの熱も通気層を使って外に逃がしていきます。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は防水工事を行いました。

バルコニーFRP防水塗装を行いました。ガラス繊維を樹脂で固めて施工していきます。

工事の最後にグレー色のトップコート塗装を行います。

春日部市I様邸防水工事
この後、外壁下地の防水シート張りを行なっていきます。24日に太陽光下地のガルバリウム鋼板アンダールーフ敷き行い、太陽光パネルを設置していきます。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は木工事中です。

春日部市I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は木工事中です。外部パネルのノボパン張りが1階まで終わりました。

【春日部市】I様ノボパン

台風の影響で雨が心配されます。開口部は養生もしているので雨が入りにくい状態になりました。

引き続き金物取付を行います。お施主様にも雨対策の養生、安心していただけました。今後ともよろしくお願いいたします。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」はノボパン張りを行っています。

外壁の下地ボードのノボパン張りを行っています。

普通の下地合板と同じに見えますが、地震に対しての強さが違います。つくば防災研究所で耐震実験をしています。実験動画を見てください。

地震に対しての強さは、建築専門用語で「壁倍率」と言いますが数値が 「壁倍率3」です。一般筋交い工法に比べて2倍の強度です。強くするため圧縮プレスして強度を上げている特殊合板です。
金物と併用して強くしています。

春日部市I様邸

またnovopanSTPIIは9mm厚で木造軸組工法(在来工法)や枠組壁工法(2×4工法)耐力壁の国土交通大臣認定を取得した構造用面材です。ホルムアルデヒド放散量はF☆☆☆☆,100%リサイクル原料からなるエコ商品です。

構造用面材に求められるせん断剛性が、合板に比べ2倍以上。地震や台風に強い家を作ることができます。10cm間隔に専用釘を打つことによって耐力壁(筋かいの代わりとなる壁)の役割になります。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は現場チェックを行いました。

春日部市I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」引き続き木工事筋交い取り付け、金物取り付けを行なっています。

春日部市I様邸 (1) 春日部市I様邸 (2)
本日設計の岸も安全パトロールに参加して現場のチェックを行いました。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は窓下地と筋交いを施工しています。

春日部市I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」新築工事は足場シート、看板シートを設置しました。

春日部市M様邸新築工事

現在は窓下地、筋交いを施工しています。筋交いの木材が100本近くも入りまして、しっかりと金物で固定されます。

春日部市I様邸
さらに外周がパネル張りになるので、より地震に強い家になります。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は上棟のお清め式でした。

埼玉県春日部I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は上棟後のお清めでした。

春日部市I様邸上棟お清め (1)春日部市I様邸上棟お清め (2)

ありがとうございますの柱と赤王者梁です。当社の柱は一本一本に「ありがとうございます」のシールが貼られています。

春日部市I様邸上棟お清め (10)春日部市I様邸上棟お清め (9)

赤王者梁

職人さんたちはこの「ありがとうございます」を見て毎日仕事をしています。

春日部市I様邸上棟お清め (3)

お客様からお金をいただいてお仕事ができ、我々はお仕事をとおして成長ができる、こんなにありがたいことはありません、そういう気持ちで毎日仕事をしています。

当社の木材の特徴は

①梁や土台は強くて長持ちする国産桧を使用しています。

法隆寺
例えば世界最古の木造建築物である法隆寺も桧の寄木柱で造られています。
国産の桧は油分も多く、耐久性も高く、白蟻にも強い木材です。

②構造梁は1.3倍強い世界ランクの銘木「赤王者」欧州赤松を使用しています。

赤王者梁
赤王者梁はハウスメーカーや一般工務店で多く使われているホワイトウッドの構造材に比べて、強度が1.3倍。

欧州赤松

比べてみればわかります。同じ太さになるまでの成育時間が違う。年輪が細かいと強度も高くなります。

赤王者梁の強さ
またホワイトウッドと比較しても赤王者梁の強さがわかります。

春日部市I様邸上棟お清め (4)

I様に現場に来ていただきましてお清めです。

春日部市I様邸上棟お清め (6)春日部市I様邸上棟お清め (7)

I様と営業の山田,現場監督の齋藤そして関根棟梁にて建物の四隅にお米と塩とお酒を撒いてお清めを行います。お清めの後はI様と打ち合わせを行いつつ赤飯の差し入れをごちそうになりました。とても暑かったのでお茶と赤飯を食べて元気がでました!!

春日部市I様邸上棟お清め (8)

I様本日はまことにおめでとうございます。まだ工事が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

上棟お清めの後にI様にこれまでの感想をお伺いしました。VRでの3D体験、平面よりも立体で見ることでイメージがしやすい、柱やピン工法、材料のクオリティの高さなど大変評価していただきました。今後ともよろしくお願いいたします!

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は建て方です。

春日部市I様邸I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」建て方を行っています。

春日部市I様邸建て方1

朝からクレーン車が入りまして作業をしています。

ついに図面にしていたものがカタチになりました。

春日部市I様邸建て方2

この瞬間はやはり格別な嬉しい気持ちになります。I様まことにおめでとうございます!!!

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は床合板敷きを行いました。

埼玉県春日部市I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」床合板敷き行いまして、フィルムで養生を行いました。

春日部市I様邸
外部足場組みを行なって、これから建て方を行う予定です。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は土台敷きを行っています。

春日部市I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は棟梁の関根さんが入りまして土台敷きをおこなっています。

土台敷き

暑い中の作業は大変ですがお客様より度々差し入れをいただいるおかげで頑張って仕事ができています。ありがとうございます。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」はベースコンクリート打設を行いました。

春日部市I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」はベースコンクリート打設です。

振動棒でコンクリートが隅々まで行きわたるようコンクリートを充填しタンパーで骨材を沈めながら敷き均します。

 春日部市I様邸ベースコンクリート打設

そして金ゴテで平らに均していきます。再度時間をおいて何度かコテで平らに仕上げていきます。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は基礎鉄筋工事後の検査です。

春日部市I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は基礎の鉄筋工事後の検査です。

配筋検査

びっしりと鉄筋を敷き詰めて安全なのがわかっていただけると思います。基礎図面の通りで家の荷重を分散しています。だから1カ所に荷重が集中しないので、強い基礎になります。また防水シートを敷き詰めているので湿気が上がりません。社内検査も合格し、日本住宅保証検査機構(JIO)の配筋検査にも合格いたしました。

春日部市I様邸配筋検査

社内検査後は次回の工程はベースコンクリート打設となります。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」は鉄筋組みを行いました。

春日部市I様「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」新築工事は砂利敷き、防湿シート敷きを行いました。

捨てコン打設後に鉄筋組みの様子です。

春日部市I様邸

安全第一で工事を進めてまいります。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」地盤改良工事を行いました。松井産業

春日部市O様邸は地盤改良工事を行っています。

春日部市I様邸

オーガーと呼ばれる大きなドリルのついた重機で穴を掘り引き抜く際にセメントミルクを流し込み周囲の土と撹拌してコンクリート杭をつくります。

最後に杭の長さを測定しコテで均して調整します。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」地鎮祭を行いました。松井産業

この度は「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」地鎮祭おめでとうございます。地鎮祭では建設工事中に事故が無く工事が終わり、そのあとも何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

春日部市I様邸地鎮祭 (1)春日部市I様邸地鎮祭 (2)
いよいよ着工です。今までは図面を見ながら色々お話をさせて頂きましたがこれからは現場で施工確認も含め色々とお話をさせて頂く機会が増えるかと思います。お忙しい中,お時間を頂くことがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

【埼玉県春日部市】I様邸「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」ご契約

「夏涼しく冬暖かいZEHを超える高性能売電型省エネ3階建て注文住宅」ご契約をいただきましてありがとうございます!

 春日部市I様ご契約

I様ご家族が健康で楽しく暮らせる「幸せな家づくり」を誠心誠意行います。

%e6%98%a5%e6%97%a5%e9%83%a8%e5%b8%82i%e6%a7%98%e5%bb%ba%e3%81%a6%e6%9b%bf%e3%81%88%e5%b7%a5%e4%ba%8b
これから工事をしていくことになりますが進捗などを報告させていただければと思います。I様,何卒よろしくお願いいたします。イシンホーム三郷店一同

あなたの土地を高く買い取ります