【現場環境整備】きれいな現場には人の感謝の心があらわれます。松井産業 イシンホーム三郷店

建設現場には人の心があらわれます。お客様からのお仕事をいただきありがたいと思って仕事をしている、感謝をしている人の現場はきれいで当然です。

松井産業建設現場
お客様から建物をお預かりしているのですから、きれいに使います。反対にお客様からお仕事をいただいているにも関わらず感謝というものが感じられない現場もあります。
そういった現場は総じて汚く整理整頓ができておらず、現場が雑然としています。

当社では毎週1回パトロールを行います。形から入って心に至ると申します。まずは現場の環境整備からです。整理・整頓・清潔・清掃・躾が第一です。
建設現場の安全も環境整備からつくられます。そして毎週回っている成果もあり当社の現場はきれいです。
トイレもきれいに使用されています。また当社で建築をさせていただいているお家の柱には「ありがとうございます」のシールが貼ってあります。
当社の職人は毎日これを見ながら仕事をしています。

現場の環境整備一つでも検討すればとても深い内容の考察ができます。担当者や職人がどんな気持ちで仕事をしているか、仕事に対するその会社の姿勢がわかります。