【埼玉県吉川市】S様邸お住まい心地アンケート

2016年6月にお引渡しさせていただいた吉川市S様邸のお住まい心地アンケートを行いました。

【吉川市】S様邸新築工事

%e5%90%89%e5%b7%9d%e5%b8%82s%e6%a7%98%e9%82%b8

当社では実際にお住まいにいただいている皆さまにアンケートをお願いいたします。

皆様のご意見が現在マイホームをご計画中の皆様のアドバイスになればと考えております。

■お住まい 埼玉県吉川市 ■氏名 H.S様

■ご入居日 平成28年6月

■太陽光掲載量 11.7kW

■1か月の平均売電額 約40,000円

■月々のローン支払い額 約68,000円

■以前の住まいは? アパート 家賃74,000円

■以前の平均光熱費 約18,000円

■現在の平均光熱費 約22,000円

■光熱費に関する感想 以前は大人2人子ども1人だったが、今は大人3人子ども1人となった。

オール電化なのでアパートの時と比べたらおさえられていると思う。

■省エネや快適装備で気に入っているものに○をつけてください。

太陽光、エコアイ換気、エコキュート

特に良かったこと 太陽光の売電は助かります。

■家事らく装備で気に入っているものに○をつけてください。

洗面クローゼット、食洗機、IHヒーター、玄関収納、掃除道具トイレットペーパー入れ付きトイレ

特に良かったこと IHと掃除が楽でかなり助かります。

■デザイン性について当てはまるものに○をつけてください。

まあ気に入っている

上を選んだ理由 太陽光を設置する事で家自体の形を選んだりということはできなかったが自分たちで一から決められたのでよかった。

■構造に対する安心満足度を教えてください。

ハイブリッド桧柱など木構造…大変安心満足

耐震金物工法…大変安心満足

減震ブレーキ工法…大変安心満足

7層構造の万能壁…大変安心満足

特に良かったこと…災害があったわけではないからわからないが全体的に安心です。

■イシンで建てて良かった点

換気に関しては健康面含めて良かった

■住んでみて気になった点

スイッチパネルの位置、照明の位置をもう少し工夫すれば良かった。

■参考になった書籍を教えてください。

HEIG,働くお母さんに贈る家

■上で書いた書籍のどのあたりが具体的に参考になりましたか?

デザインや中の導線の組み方など

■これから家を建てる方へのメッセージ

なかなか先のことまでは考えられないですが先を見すえた家づくりが非常に大事だなと思いました。

%e3%80%90%e5%90%89%e5%b7%9d%e5%b8%82%e3%80%91s%e6%a7%98%e9%82%b8%e6%96%b0%e7%af%89%e3%81%8a%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84%e5%bf%83%e5%9c%b0

%e3%80%90%e5%90%89%e5%b7%9d%e5%b8%82%e3%80%91s%e6%a7%98%e9%82%b8%e6%96%b0%e7%af%89%e3%81%8a%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84%e5%bf%83%e5%9c%b0-2

S様この度はアンケートにお応えいただきましてまことにありがとうございました。今後とも何卒お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」が売電伝票を見せていただきました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

先日お引渡しさせていただいた吉川市S様のアフター点検をいたしました。
その時に太陽光売電伝票と電力使用量伝票を撮影させていただきました。

【吉川市】S様邸太陽光
■8/1~8/23 43,419円
■契約時シュミレーション 32,127円

シミュレーションよりも1万円以上も高く売電できご満足とのことでした。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」がお引渡しになりました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

埼玉県吉川市S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」がお引渡しになりました。

【埼玉県吉川市】S様邸お引渡し

新居の完成おめでとうございます。

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事

松井産業に親子2代にわたり、またお兄様ご家族の新築までさせていただきこの度はご兄弟の工事をまたさせていただきました。

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (2)

働くお母さんに贈る家
S様ご家族には本当にお世話になっています。また新築工事のご依頼をいただき打合せに何度も松井産業までご来社いただきましてありがとうございました。

 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (1)

これからも末長いお付き合いの程よろしくお願い致します。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」は足場がとれて外観がわかるようになりました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

埼玉県吉川市S様邸は外壁工事が完了し足場をはずし外観がわかるようになりました。

埼玉県吉川市S様邸 (2) 埼玉県吉川市S様邸

外観の様子です。この後バルコニーにデザイン手すりが取り付けられアクセントがつき美しい外観になります。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」は太陽光(11.79kW)設置です。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

吉川市S様邸太陽光システム(11.79kW)設置工事を行っています。S様邸は高性能で高効率の設備が標準でついていますのでローンの支払いが少なく光熱費も少ないので生活が楽になります。

【吉川市】S様邸太陽光システム設置工事

大容量のソーラーが標準でついている家は沢山収入があるので楽です。電気代は今も上がり続けています。電力自由化で電気代は下がると思っていましたが昔からの電力プランが一番得だったという例もあります。

結局買うのでなく売るほうが得になります。電気を使わない家が一番得なのは当たり前です。
電力使用1/3しかもローン1/2もしくは初期投資0円でソーラー付き住宅を建てられるゼロセッチのソーラーハウスはお客様を助けてくれます。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」はマルチエネヤネのガルバリウム鋼鈑葺きを施工しました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

吉川市S様邸は太陽光下地のガルバリウム鋼鈑葺きを行いました。

マルチエネヤネ

太陽光パネルの下にあるガルバリウム鋼鈑の施工です。

【吉川市】S様邸マルチエネヤネ施工 (1) 【吉川市】S様邸マルチエネヤネ施工 (2) 【吉川市】S様邸マルチエネヤネ施工 (3)

パネル固定金具の下に防水テープを施工しています。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」はウレタン吹付断熱を施工しました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

吉川市S様邸は吹き付け断熱工事を行いました。配線されているところやダクト周り、筋交い周り等隙間なく隅々まで断熱材が充填されています。吹付ウレタン断熱と外反射シートのW断熱で家の中の温度差を防止します。

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (5)

なぜ一般に使われているグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのか?
グラスウール断熱材はどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。それに比べ現場施工の吹き付け断熱材は現場で吹き付けするので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。柱と断熱材が密着するからです。1度現場に見に来てください。

吉川市S様邸吹き付け断熱工事です。 

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (6) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (7) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (1) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (2) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (3) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (4)

吹き付けるとどんどん断熱材が盛り上がってきます。

天井も壁もモコモコです。ミクロの泡が隅々まで入り込み自己接着するので,隙間の発生やずり落ちの心配もありません。この気密性の高いモコモコは当社にてサンプルを体験していただくこともできます。

当社標準

吹き付け断熱
断熱性能が高く気密性能も高い(すき間が少ない)

発砲ウレタン吹き付け断熱により,袋入りグラスウールよりも断熱性能が飛躍的に上昇しています。夏,冬の断熱効果はエアコンの電気消費量にも直結するとても大事で大切な家づくりの要点です。

日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」は屋根裏にタイベックシルバーを施工しました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店 

吉川市S様邸は「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」です。その秘密の一つとしてヒートショックを防ぐ全館温度差が少ない高性能W断熱の家であることがあげられます。

7層構造のマルチエネヤネ

上の図を見てください。今回施工しているマルチエネヤネの構造、猛暑対策 7層構造の屋根で熱中症を防ぎます。反射断熱シートを張り垂木、合板、防水シートまでを施工しています。工程の中で吹き付け断熱や屋根材を施工。屋根に吹付断熱と反射断熱,さらに太陽光パネルによって日射熱を入れず屋根裏は暑くなりません。

従来の家の屋根2 従来の家の屋根

上の従来の屋根と比べてみてください。従来通りの屋根に断熱がない風雨をしのぐだけの住宅とはどちらがよいでしょうか。

マルチエネヤネの小屋裏温度 従来屋根の小屋裏温度

温度の比較です。違いが一目瞭然です。

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (2) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (3)

今回施工したS様邸屋根です。屋根裏の遮熱シート張りを行いました。シルバーのシートで太陽子からの熱を反射して垂木の間の通気層で熱を逃がす仕組になっています。   

ヒートショックが起きるような住宅であってはなりません。ヒートショックを防ぐ全館温度差が少ない高性能な高断熱住宅でなければお客様が安心して住めません。

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (1)

またJIO(日本住宅保証検査機構)の構造検査を受け無事合格をいたしました。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」はノボパン張りとサッシュ取付です。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

外部パネルのノボパン張りを行いました。

埼玉県吉川市S様邸 (1)

普通の下地合板と同じに見えますが,地震に対しての強さが違います。 つくば防災研究所で耐震実験をしています。実験動画を見てください。

地震に対しての強さは建築専門用語で「壁倍率」と言いますが数値が「壁倍率3」です。 一般筋交い工法に比べて2倍の強度です。強くするため圧縮プレスして強度を上げている特殊合板です。 金物と併用して強くしています。ヘイグの本の防災特集のページを読んでください。

埼玉県吉川市S様邸 (2)

サッシュを搬入し1階から順次取付を行いました。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」は四方固めのお清めです。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

松井産業設計担当の岸です。

吉川市S様邸四方固めのお清め吉川市S様邸四方固めのお清め2

先日はS様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」の四方固めのお清めを行いました。棟梁、監督、お客様の順で、米、塩、お酒で建物の四隅を回ります。

吉川市S様邸四方固めのお清め3

お清めの後、上棟のお祝いとこれからの工事の安全を願い乾杯しました。

吉川市S様邸四方固めのお清め4

お客様と一緒に記念撮影を撮らしていただきました。

吉川市S様邸四方固めのお清め5

お清めの後、監督とお客様で上棟時の確認事項の打合せをさせていただきました。

【埼玉県吉川市】S様邸「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」は上棟時のお清めを行いました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

「全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2で夏涼しく冬暖かい高性能な省エネ住宅」のS様邸が上棟されました。

【吉川市】S様邸注文住宅新築工事 (2) 【吉川市】S様邸注文住宅新築工事 (3) 【吉川市】S様邸注文住宅新築工事 (4) 【吉川市】S様邸注文住宅新築工事 (5)

【吉川市】S様邸注文住宅新築工事 (6)

本日はその上棟式です。

 【吉川市】S様邸上棟時のお清め (2)

S様上棟おめでとうございます。今日は本当に楽しい一日でした。上棟式が終わるといよいよマイホームの実感が湧いてくると思います。職人も私たちも本当に感謝しています。工事が続きますが引き続きよろしくお願いいたします。

【埼玉県吉川市】S様邸は建て方工事中です。地震に強い頑丈な住宅です。柱は強くて劣化しにくい最高級国産桧赤王者梁を使用しています。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

S様邸新築住宅は現在建て方工事中です。松井産業標準の強くて劣化しにくい最高級国産桧赤王者梁を使用しています。

埼玉県吉川市S様邸新築住宅 (1) 埼玉県吉川市S様邸新築住宅 (2) 埼玉県吉川市S様邸新築住宅 (3) 埼玉県吉川市S様邸新築住宅 (4)

当社の木材の特徴は
①梁や土台は強くて長持ちする国産桧を使用しています。

法隆寺
例えば世界最古の木造建築物である法隆寺も桧の寄木柱で造られています。
国産の桧は油分も多く、耐久性も高く、白蟻にも強い木材です。

②構造梁は1.3倍強い世界ランクの銘木「赤王者」欧州赤松を使用しています。

赤王者梁
赤王者梁はハウスメーカーや一般工務店で多く使われているホワイトウッドの構造材に比べて、強度が1.3倍。

欧州赤松

比べてみればわかります。同じ太さになるまでの成育時間が違う。年輪が細かいと強度も高くなります。

赤王者梁の強さ
またホワイトウッドと比較しても赤王者梁の強さがわかります。 

【埼玉県吉川市】S様邸は基礎工事が完了し土台敷き工事を行っています。地震に強い専用金物を使用し施工しています。イシンホーム三郷店 松井産業

吉川市S様邸新築工事は土台敷きが行われています。

【吉川市】S様邸新築工事 (2) 【吉川市】S様邸新築工事 (3)

当社では地震に強い建物をつくるために専用金物をふんだんに使っています。

地震の揺れは柱や梁も揺らして接合部分に力が加わります。その部分は強いHEIG金物で接続します。

SSマルチ金物工法 HEIG金物

金物による接続部分(仕口)により乾燥収縮によるゆるみや歪みを防止して長期で強度を保ちます。

一般的な工法では木造住宅の金物と接合部木材の乾燥収縮によりゆるみが生じるため接合部が弱くなります。 

【埼玉県吉川市】S様邸はベースコンクリートの打設を行いました。イシンホーム三郷店 松井産業

ベースコンクリート打設を行いました。

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (11) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (12) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (10) 

振動棒でコンクリートが隅々まで行きわたるよう締め固めを行い金コテで平らに均していきます。再度時間をおいて何度かコテで平らに仕上げていきます。

吉川市S様邸は基礎工事鉄筋組みを行いました。松井産業 イシンホーム三郷店

埼玉県吉川市S様邸は基礎工事鉄筋組みを行いました。ベース筋を13mm異形鉄筋で200mm間隔に組んでいきます。

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (1) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (2) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (3)

鉄筋組みが完了いたしまして社内検査,日本住宅保証検査機構(JIO)の配筋検査にも合格いたしました。 

【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (4) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (5) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (6) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (7) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (8) 【埼玉県吉川市】S様邸新築工事 (9)

次回の工程はベースコンクリート打設となります。

【埼玉県吉川市】S様邸は砕石を敷き込み基礎の床掘りを行いました。イシンホーム三郷店 松井産業

吉川市S様邸基礎工事は地盤採掘を行いました。

【吉川市】S様邸基礎工事やり方 (1)【吉川市】S様邸基礎工事やり方 (2)

駐車スペースに砕石を敷き込み基礎の床掘りを行っています。この後砂利敷き,捨コンクリ―ト打設となります。

【吉川市】S様邸基礎工事やり方 (3)【吉川市】S様邸基礎工事やり方 (4) 【吉川市】S様邸基礎工事やり方 (5)【吉川市】S様邸基礎工事やり方 (7) 

地盤採掘,砂利敷きをおこないました。振動プレートで砕石を締め固めていきます。地鎮祭時に神主さんからいただいた鎮め物を埋めさせていただきました。これから捨てコンクリートを打設いたしまして鉄筋組を行っていきます。

【埼玉県吉川市】S様邸地鎮祭を行いました。イシンホーム三郷店 松井産業

S様おめでとうございます。本日は朝方に雨が降りまた強風でしたが,地鎮祭が始まる時にはちょうど雨がやみ強風も落ち着きました。

【埼玉県吉川市】S様邸地鎮祭
「雨降って地固まる」と申します。地鎮祭日和なのです。建設工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。

また本日は配置の確認,地鎮祭後には近隣へのご挨拶をさせていただきました。
いよいよ着工です。今までは図面を見ながら色々お話をさせて頂きましたがこれからは現場で施工確認も含め色々とお話をさせて頂く機会が増えるかと思います。
お忙しい中,お時間を頂くことがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

【埼玉県吉川市】S様と注文住宅工事請負契約後に記念撮影です。イシンホーム三郷店 松井産業株式会社

S様と新築工事請負契約を締結いたしました。

【吉川市】S様邸新築工事 (1)

以前お引渡しをさせていただいたS様とご兄弟のご家族です。当社としては非常に誇らしく嬉しいお仕事です。S様ご夫婦にご満足していただくために身を引き締めて工事に取り掛かります。

これから工事をしていくことになりますが進捗などを報告させていただければと思います。S様,何卒よろしくお願いいたします。イシンホーム三郷店一同