【埼玉県三郷市】高性能な省エネ住宅で知識とアイデアと豊かな経験を結集させたコンセプトハウス「長屋門ガレージのついたかくれ家」が完成しました。

ピアラシティ新築工事『長屋門ガレージのついたかくれ家』ついに完成いたしました。長屋門ガレージのある外観が建物に重厚感を与えています。また夜の内部照明が建物をさらに引き立ててくれます。

【埼玉県三郷市】長屋門ガレージのあるかくれ家 (7)【埼玉県三郷市】長屋門ガレージのあるかくれ家 (9)

今回の建物は子どもの成長を大切にする住まいづくりをテーマにしました。子どもの成長に良い刺激を与えるキッズアイテムとしてボルダリングや雲梯を設置。親と一緒に楽しく遊び信頼関係と思いでの共有をする場所です。

【埼玉県三郷市】長屋門ガレージのあるかくれ家 (3)

かくれ家は夫婦間で落ち着ける場所が欲しい時に使うお父さんのかくれ家、お母さんのかくれ家をつくりました。かくれ家といっても中にこもりっきりの部屋になるのではなく、いつでも声をかけられるつくりとなっています。子育てをするにあたり子どもがこもりやすい間取りにしてはいけません。親子でしっかりとコミュニケーションができる仕組みにしています。

【埼玉県三郷市】長屋門ガレージのあるかくれ家 (2)

また家事動線も家事ラク仕様になっています。基本はキッチンから10歩以内に家事ができるようプランを立ててあります。忙しいご家族でも家事時間が短くなることで子どもにかけられる時間が増えて子育てにプラスとなります。「働くお母さんに贈る家」として家事1/2時間にする設計となっています。

【埼玉県三郷市】長屋門ガレージのあるかくれ家 (8)

太陽光はイシンホームSIソーラーです。こちらのパワコンは環境先進国ドイツで30年以上にわたり太陽光発電に取り組み世界21か国でパワコンを提供している世界シェアNo.1といわれるSMA Solar Technology AG社(本社ドイツ)の住宅用パワコン「SUNNY BOY」です。

【埼玉県三郷市】長屋門ガレージのあるかくれ家 (1)

住宅向けでは日本ではまだ少ない野外設置タイプで居住空間を狭める心配や廃熱や騒音の心配もありません。また耐久性が高く防塵性も優れています。 

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事は足場を解体し現在はガレージ工事中です。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

ピアラシティ新築工事は建物本体の外壁が完了いたしまして足場を解体いたしました。現在ガレージの工事をしていいます。

【三郷市】ピアラシティ新築

こちらのガレージは愛車を守る壁付きのガレージでアウトドアグッズの収納ができる万能収納が付いたガレージとなっております。ガレージが完成すれば建物と一体感がでて重厚感が出る外観となってきます。楽しみです。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事は木工事中。屋根は太陽光設置工事を行いました。またタイベックシルバー施工もいたしました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

埼玉県三郷市ピアラシティ新築は木工事中です。先日は太陽光設置工事をいたしました。太陽光発電が10kWを超えると国と電力会社に提出する申請書類が膨大な量になり相当な労力と時間がかかります。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築 (1)
お客様に笑顔で「ありがとう」といわれるとその苦労もたちまちに吹っ飛びます。20年間の売電は収益を生むのでお客様に喜んでいただけるよう頑張ります。 

また外壁下地の遮熱透湿防水シートを家中ぐるっと貼りました。シルバーの面で外部から熱を入りにくく内部からの熱も逃げにくくなります。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築 (3)

従来の家に比べて吹き付け断熱と反射断熱シートを併用するので,従来の家の約2.4倍の断熱性能がある外壁下地になります。
製品はアメリカのデュポン社のものです。宇宙服と同じような反射効果で家を外から包んで熱を入れません。
内断熱と外断熱を併用しているので最高の断熱構造にもなります。家の外側に3センチほどの断熱材を貼り付けしたのと同じような効果があると、メーカーによる試験結果が出ています。

欠点は通常の外壁下地シートに比べて3倍ほど価格が高いことです。この家1軒で3軒分の通常の外壁下地シートが買えます。隠れてしまうところなので良い材料だと知っていても他社では使われていません。

後から断熱材を入れ替えることができません。おまけにこの材料は非常に小さい湿気は外に出すのですが雨は中に入れません。呼吸する材料です。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事は建て方を行いました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

三郷市ピアラシティ新築は建て方をいたしました。

 【三郷市】ピアラシティ新築 (2) 【三郷市】ピアラシティ新築 (1)

図面で見てきてたものがカタチになるこの瞬間はやっぱりたまりません。
「職人さんってかっこいい」と思う瞬間でもあります。

【三郷市】ピアラシティ新築 (3) 【三郷市】ピアラシティ新築 (4)
これから木工事を行ってまいります。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事-配筋工事を行いました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

鉄筋は基礎作り始め。配筋は建物の基礎をつくる工程で設計図に従ってコンクリートの中の鉄筋を配置することです。

【埼玉県三郷市】 

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (1) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (2)

配筋工事と工事後の大事なチェックが完了すると次に枠をつくりそこへコンクリートを流し込んで基礎が作っていきます。この作業が終了するとコンクリート工事のベース打ちを行います。そうなると基礎工事も終盤です。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事-捨コン打設が完了しました。松井産業株式会社 イシンホーム三郷店

三郷市ピアラシティ新築工事は捨コンの打設が完了しました。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (7) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (8) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (9) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (5) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (6)
基礎底面を平らにし,墨出しを行うことによって型枠鉄筋を正確に設置します。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事-現在は根切りを行っています。

基礎工事着工になりました。

【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (1) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (2) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (3) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (4) 【埼玉県三郷市】ピアラシティ新築工事 (10)
丁張掛けを行い根切りを行っています。