【埼玉県八潮市】T様邸塗装工事が完了しました。松井産業リフォーム館

八潮市T様邸塗装工事完了です。ありがとうございました。 

【八潮市】T様邸塗装工事完了

今回は雨漏れの点検・放水検査・補修も同時に行いました。

現調時東面

八潮市T様邸塗装工事
ヘアークラック、窓まわりのクラック、壁のラスボード継ぎ目でのクラック確認しました。木造住宅である以上、揺れて構造体本体が倒壊しない利点もありますが、外周部のモルタル壁だけは揺れを吸収できないのでこのようになります。コーキングをし塗装すれば問題ありません。また、チョーキング(白華現象)も確認しました。ちょうど塗装の時期を迎えております。

現調時北面

八潮市T様邸塗装工事2
北面ですが、二階の窓廻りにひびが集中しています。1階台所に1間幅の窓、その上に同じ位置に1間幅で高さ4尺5寸高さの窓があり、このラインに壁が存在しません。窓の上下、端でクラックが入るのは、地震の揺れで応力がかかっているからです。在来木造ですので、揺れながら構造体本体が地震力を吸収しますのでこのようになります。美観が悪くなることが悪いわけではなく、クラックから雨水が侵入し始めると、柱・梁桁、土台等、構造体本体の腐食、白蟻被害を誘発することが問題となります。モルタル壁であること、弾性の塗料で塗装されると宜しいかと思われます。

その他雨漏れ要因

八潮市T様邸塗装工事3
雨漏れを引き起こす(過去に起こしていた)事例を基に説明します。オレンジ色の部分ですが、軒先部分と壁の取合い部の水切りが悪くて(壁外へ雨が出ない)、雨漏れします。赤色の部分ですが、ここは台風などの強風で良く発生するオーバーフロー(水切りを雨水が越えて)で雨漏れします。青色の部分ですが、まれに棟瓦ののし瓦の並びが悪く、雨水が中に入る形に傾いていることがあります。いずれにせよ、雨漏れの発生場所が一か所で浸入場所が2~3箇所ということが過去にもありました。複数疑い放水検査で確認をします。仮設懸架・足場の設置後の検討となります。

【埼玉県八潮市】T様邸塗装工事です。壁上塗り,雨戸各部塗装が完了しました。松井産業リフォーム館

T様邸塗装工事は壁上塗り,雨戸各部塗装が完了しました。  

【八潮市】T様邸塗装工事 (12) 【八潮市】T様邸塗装工事 (15) 【八潮市】T様邸塗装工事 (5) 【八潮市】T様邸塗装工事 (3) 【八潮市】T様邸塗装工事 (8) 【八潮市】T様邸塗装工事 (9)

【埼玉県八潮市】T様邸塗装工事です。壁中塗り,軒中塗り,壁上塗りです。松井産業リフォーム館

八潮市T様邸の塗装工事中です。壁中塗り,軒中塗り,壁上塗りです。

【八潮市T様邸】中塗り上塗り (1) 【八潮市T様邸】中塗り上塗り (3) 【八潮市T様邸】中塗り上塗り (4) 【八潮市T様邸】中塗り上塗り (5) 【八潮市T様邸】中塗り上塗り (6) 【八潮市T様邸】中塗り上塗り (7) 【八潮市T様邸】中塗り上塗り (8) 【八潮市T様邸】中塗り上塗り (9)

【埼玉県八潮市】T様邸塗装工事です。足場組立が完了しました。

八潮市T様邸の塗装工事です。足場組立が完了しました。

【埼玉県八潮市】T様邸外壁塗装工事 (2) 【埼玉県八潮市】T様邸外壁塗装工事 (1)

これから高圧洗浄を行い,その後に塗装工事に入っていきます。